英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
011234567891011121314151617181920212223242526272829303102

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します
【 2016/01/02 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

年末のご挨拶

1年間、当ブログをお読み頂きまして、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
【 2015/12/28 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

ショトーカ:読書推進運動

先日参加した学会は、日本メディア英語学会。
「メディア」というだけあって、根っからの学者ではない、いろいろなタイプの方がいらっしゃって、おもしろかった。

「アメリカで国際政治やディベートを学んでいた。」
「フランスで、建築関係のコンサルティングをしていた。」
など。

私の発表を聴いて下さった方々の中にも、様々な背景の方がいらっしゃったようだ。

学会発表後、聴衆の1人の高齢男性が寄ってきて「ショトーカを知っていますか」と話しかけてきた。

「知りません。(初等科?なんて心の中で思った。)」

すると、「ショトーカ」についての話を延々と始められた。どうやら、読書の推進運動のようなものらしい。

「自分はもと新聞記者で、米国でショトーカにかかわっていた。自分が訪問すると大歓迎される。米国では教養のある人なら誰でも知っている。日本でも普及させたい。」とのことであった。

帰宅してからちょっと検索したところ、次のような情報があった。

===========
「1874年,アメリカのニューヨーク州ショトーカで始まった成人教育運動」。
===========
https://goo.gl/tWNXhE


===========
ニューヨーク州ショトーカの生涯学習施設「ショトーカ・インスティテューション」
では、本を読めば、誰でも卒業証書がもらえる、ユニークな読書推進活動を
進めている。

毎年決める選定書の中から1年で最低3冊読むことから始め、
4年間で12冊をよんで報告すると、卒業証書がもらえる。
選定書は小説から専門書まで様々。
参加者も19歳から91歳まで幅広く、家族全員参加のケースも多い。

元々は大学教育を受けられなかった人に学術書を読ませ、卒業資格を与えたのが始まり。
最近では読書に興味を持ってもらう仕掛けの意味合いが強い。

1878年から120年以上の歴史があり、卒業生は記録に残っているだけでも5万人以上。
毎年夏にはショトーカで卒業式が行われる。
選定書の著者の講演や、感想を語り合う等、読書の魅力を更に引き出す企画も好評だ。

学園街のショトーカは、滞在型の避暑地でもある。
卒業式をきっかけに、家族連れでショトーカに滞在する人も多く、
人口5千人ほどの小さな町が、毎夏15万人もの訪問客で賑わうという。
============
http://melma.com/backnumber_29378_1849401/

家族で参加して卒業証書をもらえるとは、よい教育活動だと思った。


【 2015/10/15 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

プリウスの燃費はすごいのに、なぜ不評?

「新型プリウス、リッター40キロ 6年半ぶり全面改良」
http://www.asahi.com/articles/ASH9853M8H98OIPE013.html

この記事を見つけて、「リッター40キロ! すごい!!、自分の車の約10倍!」と思った。
ガソリンスタンドに10回行っていたのを1回にできるということか。
まあ、私はガソリンスタンド(gas station)にとっては上客ではあるが(笑)
車が全部プリウスになったら、ガソリンスタンドはつぶれるのか?

こんなに燃費(fuel efficiency)のよい車なのに、SNSなどでは褒める人が皆無で、不評の嵐。

「燃費はカタログ通りではない。運転マナーが悪い。速度を出しすぎる。曲がり方がおかしい。中央線を踏んでいる。」など。

なんでそんなに評判が悪いのか。
疑問に思って検索してみて、原因がほぼ想像できた。

プリウスに乗った経験者の言葉をはっておく。
===============
この車は燃費を最優先に他を全て犠牲にしたのです。
①内装がチープ
②価格が高いので出来るだけ燃費を良くするもっそり運転。
③加速が悪く、高速道路では軽自動車に追い越される。
④視界が悪く、自分の世界に入ってしまう。
⑤カタログ燃費とかなり、かけ離れているので、とても加速運転はしない。
以上の理由でプリウスを運転するドライバーは、流れを無視した運転になる。
===============
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398404468

===============
車内のモニターにガソリンと電気の割合が出るんだよ
それを見てるとなるべくガソリン使わずに走りたくなる
だから発信・加速は超スロー、ブレーキも極力使わない。惰性で走らせてバッテリーを充電させたい
しかも視線はモニターばっかwwwww
===============
http://matome.naver.jp/odai/2135943114219532401?&page=1


なるほど、従来のガソリン車とは、あらゆる点でつくりが違うようだ。
それゆえ、従来と同じ感覚で運転しようとすると、当然、他の運転手からは「変だ、迷惑だ」と思われてしまうようだ。

マニュアル車用の免許と同様、プリウス用の免許があれば、もっと評判がよくなるかもしれない。

とにかく、現在は、従来の車文化が新しい段階へステップアップする過渡期(a transition(al) period)にあるということなのだろう。
【 2015/09/12 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

ケータイマグ購入

大学院合格を祝って水筒(ケータイマグ)を買った。
(水筒は死語か??)

水筒=a water bottle

まあ、単に「水筒」だと、保温・保冷効果はないニュアンスになるだろう。


似たような保温・保冷ボトルは前から持っていたが、もっと大きいもので使っていなかった。
持ち運びしやすいような、小さめのものが欲しかった。

今まで仕事先ではペットボトルの水やコーヒーなどを買っていたが飽きた。

お湯か水か、自分でコーヒーでも作って持ち運んだほうがよいかな、と思ったので買ってみた。


軽い。小さめで邪魔にならない。
ワンタッチで開けられ、飲み口がついているのでそのまま飲める。
色は好きなライトブルー。

これで新年度も、大学英語教員として、さらに大学院生として乗り切れるに違いない!


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/02/22 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)