英語・英語教育・TOEIC

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Happy Halloween!

ニュースで見たのだが、日本の幼稚園で働いている外国人の男性が子供たちにハロウィンの楽しさを教えていた。インタビューにこたえて次のように言った。
「自分達とは違う文化を深く理解してほしいです。」

なるほど、「理解する」という動詞の前に置かれるので「深い」を「深くに」に変化させたのだな、と思った。
「早く起きる」→「早くに起きる」「早くに回答が出揃った」はよさそうだが・・・
「海の底、深くに到達した。」はよいだろう。
この場合の「深く」は「深い所」を省略・変形したように感じる。しかし日本語文法で説明しろと言われてもよくわからない。

外国人が日本語を学ぶ場合、文法で理解するのも手だが「深く理解する」「深く考える」「深くもぐる」など例文をいくつも覚えるのも大事。文法だけでは自然な表現を身につけることはできない。これは英語についても同様である。なおネイティブに細かい文法を聞いたところで「よくわからない」と言われることがほとんどだろう。「自分達はこう言う」ということを教えてはくれるだろう。「こう言う」というのをそのまま覚えるのが合理的である。同じ意味合いでいくつかの表現がある場合は好きなものから覚えていけばよいだろう。

ちなみに、深く理解する=deeply understand


そういうわけで本日はハロウィン。魔術関係の語を見ていくことにする。

魔女witch(男はwizard),魔女の行う術がwitchcraft。
images2.jpg


なおwizardはコンピュータ用語で「操作ガイド」。手順に従えば結果を得られるのが魔法みたいだからか。

黒魔術(black magic)と白魔術(white magic)があるが、目的によって呼び名が変わるだけと思われる。良い目的に使う場合が白魔術。

魔術は一般的にmagic、魔術師はmagician

特にブードゥー教の魔術はvoodoo

特に召喚魔術はsorcery, 召喚魔術師はsorcerer
召喚魔術は、精霊ないし悪魔を呼び出し使役する。東洋の陰陽師と同じだろう。

興味深いのは、東洋でも西洋でも魔法陣(magic circle)や魔よけとして五芒星(pentagram)が使われていること。
江戸時代末期に作られた五稜郭のデザインはもちろん、旧日本軍でも使用されていた。現在の米国の国防総省の建物も星型であってニュースでも使用される呼称がPentagon(小文字なら「五角形」の意味)。

異なるのは文化的な面だろう。つまり、西洋では悪魔とも契約書を交わすのである。

西洋魔術では、魔術師は魔法陣の中におり、定められた儀式を行う。
術式は魔術により色々ある。例えば、鶏などの死骸を並べたりして何日もその場から動かず呪文を唱える。
そしてようやく悪魔(demon, devil, evil spirit)を呼び出す。魔術師は自分が悪魔にやられないように魔法陣の中にいる。魔法陣は結界(Kekkai or the border of a spiritually limited area or prevention of invasion of spiritually evil existences)となっている。そして魔法陣の中から契約書を悪魔の方に投げつけ契約を交わす。

何日も魔法陣から出ないのでトイレに行っておらず、場合によっては悪魔の姿に恐怖しもらしてしまう。すると、尿が魔法陣の上に流れて結界が壊れる。するとたちまち悪魔の侵入を許し、魔術師自身が悪魔によってほろぼされてしまう。

この様子を心理学的にみると、人間の心理をそのまま表しているとも言われる。つまり、目的達成のために努力を続ける、しかし、気の緩みによって自分で自分をダメにしてしまうということを表していると考えることもできる。悪魔=弱い自分ということである。また魔王サタン(Satan[Seitn] cf.土星 Saturn)はもともと大天使長ルシファー(Lucifer)であり、これも、人間の中にある善と悪、光と影を表しているとも言われる。

その他の用語としては以下のものもある。

魔法の杖
a magic wand
cf.歩行に使うのはcane(米)/stick(英)

ハロウィンかわいい画像 

spell
名詞:一般に「つづり」だが、「呪文、魔力、魅力」の意味もある。
動詞:「をつづる」の他、「に魔法をかける、を魅了する」。
(その他、「ひとづづきのしぐさ・期間」の意味も。ex. a spell of coughing ひとしきりのせきこみ)

おまもり
talisman, amulet, charm
charmは一般に「魅力」だが「魔力、まじない、呪文(を唱えること)」の意味もある。動詞でも「を魅了する、に魔法をかける」

彼に魔法をかける
cast a spell on him


spellやcharmは一般語でもあるが、それ以外は試験ではまずでないだろう。ただ、ファンタジーの映画や小説などでは頻出だろう。その分野が好きな方は覚えておくとよいだろう。



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【 2013/10/31 】 雑談(英語) | TB(0) | CM(-)

サソリ座

10月24日から11月22日まで蠍座(Scorpio)の時期。(時期は年ごとに若干異なる。ぎりぎりの日付に生まれた人は詳しく調べるとよい)


蠍座の人は何か新しいことを始めるとよいとされる。
自分の星座の時期は、新しいことを始めるのに適しているといわれる。


占星術の星座は計算上であって天文学上の蠍座(Scorpius)とは異なる。どちらも大文字で始まるが。


天文学での言い方はthe Scorpius。またthe Scorpion / the Scorpioと言う場合もあるようだ。「南に見えるあの星座はさそりだ」というかんじだろうか。

私は蠍座だ=I'm a Scorpio.


サソリ(生物)=scorpion(小文字)。

蠍にさされる=get stung by a scorpion

蠍の毒=scorpion toxin [venom] / the venom of a scorpion


<毒について>

最も一般的なのはpoison(毒、毒物)

venomは、(へび、くもなどが出す)毒、毒液。一般的な「毒(物)」の意味もある。

toxinは、(微生物が出す)毒素。ex. secrete a toxin(毒素を分泌する) (secrete [sikríːt])
形容詞toxic(有毒な)は化学的に合成された毒にも使える。ex. toxic chemicals in the air(大気中の有毒化学物質)


*toxinは可算名詞、venomは不可算名詞、poisonは両方あり
venomは毒液であって、液体のイメージが強いために不可算なのだろうか。toxinは「毒素」であって、ひとつひとつ存在する感じなのだろうか。



なお、「さそり」は滅多に使わない語だが、せっかくなのでちゃんと覚えようと思う方は次の覚え方を参考にしてほしい。

Scorpioと区別して覚える方法:語尾がpionなので「生物だからピオンピオンとびはねる」と覚える


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【 2013/10/30 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

言語習得の過程で大切なこと

先日の吉田研作 上智大学教授の講演の中で紹介されたことの1つに「言語習得の過程で大切なこと」があった。それは次の3つに分けられるとのこと。

1. Here-and-now
2. Interaction and Feedback
3. 曖昧さの容認


小学生を念頭に置いた講演だったので例示として子供が挙げられた。しかし大人についてもあてはまると思う。

1. 言葉を覚えるのは身近なものから。今、目に見えているものから覚えていく。
2. 子供を2つのグループにわける。英語のテレビを見せるだけのグループ、見せている途中や後に親が内容について会話を行うグループ。前者では言葉を覚えないとのこと。親とのやりとりが大事とのこと。
3. 仮に子供が意味不明なことを言っても、それに対して返事などの反応を示してあげるとよいとのこと。

教授は、このような具体的事例を挙げただけであり、その根拠までは示さなかった。
そこで私なりに解釈すると、1~3において有効とされたことはすべて、「意識すること」に集約されると思う。

1.について、身近なものだから強く意識できるのであり、2.について、話題について会話をすることによりその話題や英語に対する興味が増し意識が強まるのであり、3.について、発話に対して反応してもらうと、その発話が強く意識に刻まれるのだろう。

このように考えれば、いつも私が主張しているように、英語に限らず、ピアノや野球などあらゆる技芸を習得することに共通性が見いだせる。

例えば筋トレをするときも、鍛える部位を意識しながらやると効果的との科学的結果が出ている。

英語についていえば、例えばリスニング力をつけるのに「聞き流す」のではなく、しっかり理解しようとして聞かなければならい。つまり、hearではなくlistenをしなければならないのである。

従って、大人の英語学習者は、まず「自分が英語を勉強する目的」を明確にして、その目的を達成するための方法を行う際は「目的の意識」の他、その訓練の役割をしっかり意識して行うことが大事である。

子供に英語を学ばせたいなら、子供は自分で意識することはできないので、指導者が子供の意識をうまく導いてあげるべきだろう。


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【 2013/10/29 】 英語習得 | TB(0) | CM(-)

高校の「授業は英語で」は教師の質を上げてから

前回の記事では小学校英語では教師も生徒も発音の基礎練習をすべきと述べた。
今回は高校英語について。

 高校では英語の授業はすべて英語でやっているらしいが私は全面的には賛成できない。

「英語に触れる機会を増やす」ための施策だが、発音めちゃくちゃ、文法ぼろぼろでは指導にならない。「英語を教える」とは「正しい英語を教える」ことだから。

「英語で授業」の模範実例の動画を見たことがあるが、とても流暢で海外留学の経験があるであろう高校教師が生徒に意見を確認する時に"Are you agree?"と言った。

流暢だったからかえって見過ごされがちだが、基本的な文法の誤りがある。
正しくは"Do you agree?"である。agreeは動詞でありareも動詞であって、1つの文の中に動詞は1つのみでなければならないから。もっと簡単に中学で習う言い方をすれば、肯定文"You agree."を疑問文に変えるには”Do”を使うのだから。

"Are you agree?"を見て「英語で授業は無理だ」と思った。

なお、日本人が英会話をするときに文法を間違えるのは当たり前であって全然構わない。問題は「英語の授業」という点である。「授業」では「間違った英語」ではなく「正しい英語」を教えなければならないから。数学の授業で1+1=3、歴史の授業で江戸幕府を開いたのは徳河家安と教えるようなものであろう。

「担任が英語を頑張って話している姿を生徒に見せるのが望ましい」というのは小学生を相手にした場合である。理由は、授業が教科ではない(成績をつけない)、指導にあたっている担任は英語専科ではない、相手が小学生であること。

一方、高校教師は教科である英語という科目の専門の指導者なのだから「正しいもの」を教えるのが仕事であろう。

これに反論する人は「文法の間違いを気にするよりも、できるだけ多くの英語に触れた方がよい」と主張するだろうか。では、この指導者のように"Are you agree?"を繰り返し言って生徒がそれを覚えており、その生徒がビジネスマンになって外国人との会話の中で"Are you agree?”と言った場合、相手から「基本的な疑問文も間違うとは勉強不足な人だな。」との低い人間的評価を受け、さらに信頼性の不足のために商談が破談となった場合に責任を持てるだろうか。

あるいは「教師の仕事は英語を教えることではなく英語学習を支援することだ」と主張するだろうか。小学生ならともかく高校生を相手にしても「日本人が英語を頑張って話す姿を見せ自分の後に続け」と言いたいのだろうか。それにしては教師自身の英語レベルが低く努力が足りていないと思えるのだが。
そして「教える」ではなく「学習支援」ならば「教師・教員」の名称を変更し「支援者・コーチ」にでもする必要があろう。

そういうわけで私は「授業を英語で」に、基本的には反対である。

ただ、英語は言葉であり、人とやりとりすることに本質がある以上、教師と生徒、生徒同士で会話をすることもよい刺激になるだろうし、とても重要であろう。

よって、問題は教師のレベルということになる。

「問題は」と言ったが、その解決策は単純である。教師にもっと勉強させるのである。しかし、放っておいて自ら勉強する人はほとんどいないだろうから、採用基準の中に「一定のレベル」を設定すればよい。

簡単に言えばTOEIC860または英検準1級。

これをクリアすればよい。基本的な文法事項、最低限度のスピーキング能力は備えていると言えるから。

批判として考えられるのは「外部試験を教師が受ける必要はない。」であろう。しかし、授業で重視するのが「コミュニケーション」である昨今、それらのテストで選別するのが合理的である。一定期間ちゃんと勉強すれば誰でも到達できるレベルである。そして、高校生の多くは、高校生のうちに、あるいは大学生になってからTOEICや英検を受験するのであり、教師がそれらのテストを通過できる能力を備えているべきであろう。


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【 2013/10/28 】 英語教育 | TB(0) | CM(-)

小学校の教師・生徒は発音練習を

 http://goo.gl/unCwy2 (Youtube)
この人、元気があっていいのだが
「私の兄は毎日散歩をする」をMy brother takes a work every day.と言っている。
2.05で止めると口の形が明らかにworkを言っている。さらに言い終わった後、口が横に広がっているが本来walkと言った後はそうならない。

また「今テニスをしている」をI am praying tennis now.と言ってるように聞こえる(3.20)。口の中までは見えないが、playのLには聞こえない。

日本人にとってwalkとwork、playとprayの区別はとても難しいのだが有名な予備校の講師でもこういうことがあるのか・・責任者は動画をアップするときチェックしないのだろうか。

(誤解のないよう添えておくと、私はこの人を批判しているわけではない。誰でも閲覧できるYoutubeでたまたま見つけ、「発音の難しさ、間違いに気づくことの難しさ、気付いたとしても後から修正することの難しさ、日本人が英語を教えることの難しさ」などの事例として取り上げたいだけである。)

一度間違えて覚えると自分ではなかなか気付かないもの。気付いたとしても後から修正するのは大変。発音に不安のある方は、とりあえず「発音PREMIUM」を読んでほしい。

ちなみにwalkは米語なら「ぅわーく」英語なら「ぅおーく」、workはこの人の2.05の口のように半開きにするだけでありwalkのときほどは開かない。難しくなる大きな原因の1つはworkが日本語では「わーく」だからであろう。これは日本語になっているから仕方がないのだが、本来work [wə:rk]を片仮名にするときは「ぅーく」にしたほうがまだましであった。( [ə]は全般的に日本語では「あ」とされるが、それでは口を開けすぎである。bird, girlなども「ぶーどぅ」「ぐーる」のほうがまだましであったろう。)

playをprayと区別するためには子音Pを出した直後、舌を上の歯の付け根あたりにしっかりつける。意識してくっつけることがLを際立たせるのに役立つ。子音Pは「ぷ=PU」ではなく、「U」を除いた「P」のみである(より正確には「破裂」させるのだが)。

小学校英語でいつも私が言ってることだが教師も生徒も「発音練習をすべき」。少なくとも日本人が間違いやすいポイントだけは反復練習するべきである。そうしなければ、「英語のつもりで発音しているものが実は英語ではない」状況から抜け出すことができない。一般的には「発音なんて気にせずコミュニケーションを楽しめばよい」とされるが非常によくない。

上で述べた通り一度間違えてインプットされると後からの修正は非常に困難。とりわけ音に敏感な子供の場合は音に注意してあげることが肝要。担任の話す日本語英語をインプットしてしまえば後でとんでもないことになる。最初に挙げた予備校講師のように。仮に大人になってから間違いに気づいて修正しようとするのはとても大変である。「大人のやり直し英語」として苦労することとなる。これでは小学生のうちから英語に接っしさせた意味がなくなる。

小学校英語の指導者の方で発音・リズム・イントネーションに自信のない方には一度、「発音PREMIUM」を使って発音訓練をしてみることをお勧めしたい。

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【 2013/10/27 】 英語教育 | TB(0) | CM(-)

Kindle本発売から2カ月の感想&買う際の注意点

Kindle本を初めて出版してから2カ月余りたった。
「MAGICAL実用英文法」「MAGICAL英文法問題集」の同時発売から始まり、英語習得法、発音の注意点といった本を順次出してきた。
国内学習者にとって最重要と思われる分野をそろえることができてほっとしている。

そこで、今までどれくらい販売されたのかざっと調べてみた。

なんと5冊累計で1000部に迫っていた(発音の本は、最近出したばかりなのでそれほどではない。)
2カ月余りでこの数字はどうなのか。他の著者の情報は全くないので、いいのか悪いのかわからないが自分の中では、びっくりするほど大きな数字である。

英語業界の中には有名な著者がたくさんいて、華々しく宣伝される本がたくさんあるのだから自分はひっそりと販売できればいいや、と思っていたのだが。

多くの方々にご支持を頂いているのは実にうれしいことである。
そして、かつて自分が英語学習で味わったのと同じ苦労・苦痛・迷いなどにぶちあたっている方々の助けに少しでもなれたら、自分の存在意義が強く感じられる。

他の著者による英語関連のKindle本の販売ページをいくつか見渡してみた。

今後の自分の参考にするため、他の著者のKindle本の否定的なレビューを見てみた。
①「具体的なトレーニングができると思ったのに、やり方が書いてあるだけでがっかりだ。」
②「中身を見れないので買い物が難しい。」
③「著者のプロフィールがよくわからないのはよくない。」

①について
販売ページの「紹介文」はよく読んだほうがよいだろう。どうしても気になることがあるならメールなどで質問してもよいだろう。

②について
確かに、電子書籍は手にとって中身を全て確認することはできない。
ただし、その代わりとして必ず無料サンプルは確認できる。そして、当り外れは、紙媒体の価格よりもかなり安いことによってある程度補償される。
さらに「外れ」を購入しないためには著者を徹底的に調査するとよいだろう。
著者のTwitterやブログなどを数週間分~数カ月分読んでみれば、その著者の書く本がよさそうか、よくなさそうかは、かなり予想できるのではないか。
また、SNSである以上、会話をすることもできる。疑問点などがあれば尋ねてみるのもよいのではないか。

③について
プロフィールがよくわからない著者の本は「外れ」の可能性を覚悟したほうがよいのではないか。プロフィールがわからない以上、本の内容、レベルもわからないのだから。
例えばTOEICの点数を上げる方法についての本の著者のプロフィールにTOEIC受験歴がまったく書いてなければ、内容に期待することはできない。あるいは、滞米10年で試しに受けたTOEICで満点をとった、というようなものであれば、国内学習者にとってはほとんど役に立たないと言えるだろう。


私に関しては現在、英会話表現集を作っている。国内学習者が便利に使えるようなものを目指している。会話表現集は過去において自分もいろいろ使ってきており、そのとき感じた不便さを解消したいと考えている。単に表現を羅列するだけではおもしろくないし効果的でもない。1つの表現がどのような場合に使用されるのか、類似の表現はあるのかなどの説明を簡潔に添えるつもりである。説明が多過ぎると、それはそれで使いづらいと思われるので「簡潔」と「丁寧」の間で絶妙のバランスを保ちたいと思う。

著者によっては短期間で次から次へと出版する場合もある。有名人であればゴーストライターが書いたと思われるようなものもあるようだ。そのような場合、内容が貧弱になりがちである。

私の場合は、「こだわる」性格も手伝って、内容、形式、使い勝手なども考えながら作るので時間がかかってしまう。しかし、このスタンスは変えるつもりはない。次の3つの視点をこれからも大切にしていきたい。
・英語学習者の視点
・英語指導者の視点
・英語学・英語教育学の研究者の視点

今後とも、私が書いた本をご愛用頂けたらこれ以上の喜びはない。


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【 2013/10/26 】 雑談(英語) | TB(0) | CM(-)

新聞記事は必ずしも正しくない&英語教育

10月23日は東京都小学校英語活動研究会のイベントがあり、吉田研作 上智大学教授の講演が行われた。

それを踏まえて、前回の記事とも関連させながら英語教育を語る。


まず、前回の記事で「TOEFLはどうなった?」と述べたが、ちょうど講演の中に出てきた。
教授いわく「TOEFLなんて、日本の教育制度から完全に逸脱している。誰も受からない。塾で準備した人だけが受かってしまう。」
これは私の主張と全く同じである。

数か月前はあれだけ大騒ぎしていたのに、最近は文科省もトーンダウンしてあまり言わなくなったらしい。
恐らく、大学入試に導入されることはないだろう。TOEFLを多少とも知っている人なら、日本の高校生にはまったくもって不適切であることはすぐにわかる。


2013.10.23 読売新聞の朝刊一面トップに「英語授業小3から 5,6年は正式教科に 文科省方針」との記事が出た。

NCM_0401.jpg

文科省がそのようにする方針を「決めた」と書かれている。
しかし、それは真実ではない

うちの研究会メンバーの1人が文科省担当官に電話で確認をとった。
これは文科省の正式の発表ではない。このことは他の新聞各紙が書いていないことからもわかる。
ただし文科省の上層部がそのような考え持っている可能性はかなり高いと言える。

このような、真実ではない記事が出ることは時々ある。真実を確認したい場合は、文科省のHPをチェックするとよいだろう。


世界的にみて日本人が英語ができないことは、しばしばTOEICやTOEFLの点数で指摘される。アジア諸国の中でも最低である。
その他の指標としてIMDのものは初めて知った。
IMDとはスイスのビジネススクールの名前であり、この学校が毎年「世界競争ランキング」を出しているとのこと。
バブル景気であった1991年ごろは日本は第1位だったらしい。
2011年は次の通り。
総合 27位(59か国の中で)
平均寿命 1位
外国語のスキル 58位

ここでも日本人の外国語能力が低いことが指摘されている。


日本人はスピーキングが苦手というが、そもそも日本語であっても話すのは苦手なのではないか。というのも、日本の文化では「沈黙は金」であったり、全て話さなくても相手の気持ちをくみとったり、目上の意見には従ったほうが望ましいという文化があるのだから。

それゆえ、話すことが苦手なのも当然であろう。英語に限った話ではない。もし、コミュニケーション力、スピーキング力を上げたいというのであれば、英語うんぬんのまえに、日本語による会話練習、意見の交換、ディベートを行うべきであろう。英語の国アメリカでさえ、幼稚園のうちから議論の仕方を練習するという。日本人の精神性を矯正しない限り「外国語下手」は解消されないだろう。


ここ数年、小学校英語が導入されたり、いろいろな英語教育改革の話題があり注目し、考えてきたが、何をどうやっても理想的なものはできないのではないか、と感じるようになってきた。

日本語と英語、日本文化と英語文化は、まったくの正反対である。これを両方受け入れようというのは実に無理な話なのである。

ただ、これからの学生が少しでも有意義に学習できるよう、自分なりの教育論はこれからも述べてはいく。


しかし、根本的には、永遠に解決しない問題だと思う。


そこで、本当に英語を身につけたい人の場合、個人での訓練に重点を置くとよいだろう。
学校教育に多くを期待しないほうがよいだろう。学校はプロ級の実力を伝授する場所ではないのだから。
数学を習っても数学者が生まれるわけではなく、体育を習ってもオリンピック選手が生まれるわけでもない。
英語を習ってもスラスラ・ペラペラのコミュニケーターが生まれるわけではない、と考えれば気も楽である。

基本となる文法と発音の知識を身につけ、インプットを多くしておけばある程度の英語力は必ずつく。

そこまでのインプットをしておけば、集中的な練習をすれば1カ月ほどで簡単な会話はできるようになるし、さまざまな会話も1~2年でできるようになる。


最後に、私が「禁書 日本でやりきる英語習得の真実」で述べたことと、吉田教授が紹介し推奨したことがぴたりと一致したものを記しておく。

私は「禁書」の中で次のように述べた。
3年の修行をすれば、英字新聞をスラスラ読み、外国人といろいろな会話をし、まわりからは「すごい!かっこいい!」と称賛されるようになる。本来、英語を話すことは海外では誰もが行う至って普通のことであって、「かっこいい」というようなものではない。しかし、日本で学習した日本人が英語を使うからこそかっこいいのである。すなわち、日本語と英語は言語的距離が最も遠く、日本で学習することは極めて困難なのである。その困難を乗り越えて目標を達成したからこそかっこいいのである。

吉田教授は、ある小学校での英語の授業中に生徒達に聞いたことがあった。「アメリカ人のように英語ができるようになりたい人?」と聞いたら誰も手を上げなかった。「どういう人みたいになりたいの?」と尋ねたら「○○先生みたいに英語が話せるようになりたい。」と多くの生徒が答えたという。○○先生は20代の若い先生で海外経験もなく、英語が得意でもない。しかし、授業を全て英語で行い、アシスタントのネイティブ講師とも英語で頑張って話している。そのような先生の姿を生徒たちはちゃんと見ているのである。生徒達にとって「ネイティブ講師が英語を話すのはあたりまえであって何もかっこいいものではないのです。自分達の目標、ロールモデルにはならないのです。頑張って話しているのが日本人だからこそかっこいいのです。小学校の先生方、下手でいいのですから、英語を使う姿をどんどん生徒に見せてください。」とのことであった。

なお私の経験上、ネイティブ風の発音(日本語英語からは、かけ離れた発音)をすると、そのかっこよさは倍増し生徒の見る目が変わる。すなわち小学生の目はきらめき、中学生の背筋は伸び、高校生の心は熱く燃えるのである(「かっこいい指導者」になりたい方は「発音PREMIUM」を是非ご利用頂きたい!)


およそ勉強というものは、その大半は自分で行うものです。そしてそのための方法論や教材は以下のものをお勧めします。


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【 2013/10/25 】 英語教育 | TB(0) | CM(-)

センター試験廃止へ、それよりもまず教師の質の向上を。

5年後位にセンター試験が廃止となるらしい。
http://t.co/aXUmy9eA0U

高校生の負担軽減を考えたらしいが「2種類を複数回受験できる」とは、全然軽くないのでは?そしてTOEFLはどうなったのか?


衣装をとっかえひっかえしてるだけで、体を鍛えなければ意味ないのでは?つまり授業・教師の質の改善が先決だろう。試験改革が5年先というなら、試験をこねくるよりも、今から教師を鍛えれば彼らの英語力もかなり上がるのでは?

教師の質の向上が必要な理由は何か。
それは、試験がどのような形態であってもレベルが高いものなら指導者もレベルを上げなければ指導できないからである。


最近の文科省の目的は「コミュニケーションを中心とした英語力をつけさせる」こと。この能力をつけさせることができる教師はどれほどいるのか。しかも、「英語でコミュニケーションをとる」能力を日本にいながらにして向上させる方法を、日本に住んでいる中学生や高校生に対して指導できる教師はどれほどいるのか。ほとんどいないのではないか。

米国留学帰りの英語ペラペラな教師が「ペラペラになるにはとにかく話すことが大事」と言ったところで説得力はまるでない。アメリカにいたから話す必要に迫られ「とにかく話すこと」ができたのであって、日本で「話す必要に迫られていない」生徒達に同じことを言っても無意味である。
話す必要に迫られていない状況でありながら、どのように話す必要性を設定し、どのように練習し、どのくらい時間をかけるべきなのか、というようなことを指導できなければ、日本で暮らす生徒への指導にはならないのである。


思うに、必要最低限度のコミュニケーションを自由にとれるためにはTOEICでは800点、英検では準1級が取得できる位の実力が必要である。この基準はあくまで「基本的に日本で英語を学習してきた日本人」の場合である。英語仲間や知り合いの会社員などを見てきてそう思う。これらのテストで、この位のレベルに到達できるくらいに勉強した日本人でなければ英語、ましてや英語によるコミュニケーションを指導できない。

現状は、大学を卒業してすぐに教師になり、仕事が忙しくなってしまい自分の英語力向上のための勉強を行っている教師はほとんどいないのではないか。つまり、大学4年の時の英語力のままということである。大学生のTOEIC平均点が400点半ばであり、英語専攻の4年生の平均点が565点であることを考えると非常に心もとない。
www.toeic.or.jp/library/toeic_data/toeic/pdf/data/DAA2012.pdf (8ページ)
私が知っている話では次のようなものがある。偏差値が高くない、ある大学の英語科の学生にとって(恥ずかしくなく)履歴書に書けるのは600点だからそれを目指すという。企業に就職するならそれでもよいだろうが、このレベルで中高生を指導する立場に立つべきではないと思う。

本当に向上心を持っている教師であれば毎日自分のトレーニングも行うはずだが・・・会社員でも毎日がんばっている人は少なくない。非常に忙しくても、隙間時間、通勤時間、休憩時間、入浴時間などを利用して、まさに寸暇を惜しんで頑張っている。教師に限って深夜まで残業して睡眠3時間ですぐに出勤などということもあるまい。結局、会社員ががんばれるのは仕事や出世といった必要性に迫られる場合が多いからだろう。教師の場合、大学生までで培った英語力で「教える」仕事はこなせてしまうので、自らトレーニングを継続する人は少ないのだろう。


確かに高い英語力がなくても教科書は教えられる。しかしそれは教科書の読解を説明するくらいのことである。しかしそれさえ、教える際の目のつけどころなどの点で差異が生じる。経験を積んだレベルが高い指導者とそうでない指導者とでは、目の付けどころ、知っている範囲が大きく異なるからである。ましてや、経験が乏しくレベルが低い指導者では「英語によるコミュニケーションを教える」という目的は果たすことはできない。

教育とは、教師と生徒との直接的な接触関係によって生徒を教え育てることである。人間として長く生きてきた教師が経験を交えて指導することが教育の醍醐味でもある。
その点、外国人とのコミュニケーションの経験がほとんどない教師は、コミュニケーションにおける成功談・失敗談などを伝えることはできないだろう。

レベルの観点からは野球の指導と同じように考えることができるだろう。中学生になって初めて野球を学ぶ者に対して指導を行う者のレベルに違いがあるということである。指導者のレベル・経験によって教える内容が異なるのである。仮に指導者が中学の野球部で数年野球をやっただけの中学3年生の場合、または月に1度草野球を楽しんでいる会社員の場合、または1軍に入れないプロ野球選手の場合、または1軍で活躍しているプロ野球選手の場合では、それぞれ指導の質・内容が異なるだろう。

なんとなく忘れがちだが、教師になるには免許が必要なのである。英語を教える免許を持っていながら、外国人と会話ができない、洋書が読めないというのでは「英語教師の免許」って何?となる。まあ、日本の場合、教員免許とは「教科書を教える力がある」ことを証明するものなのだろうが。

しかしそれならば名称を変更して「教科書指導免許」にしたほうがよいのではないか。そうでなければ「英語教師の免許」が高い能力を示すものと勘違いしてしまう。現状は例えば、車の免許で、「法令はわかるが実際の運転はできない」、医師の免許で、「医学書は読めるが問診も手術もできない」ようなものなのだから。

そもそも新卒で英語教師になる、というのが相当無理な話なのである。日本の教育制度で学んできた22,23歳の英語力が高くないの当然の話である、大学時代に英語に全てを捧げた場合を除いては。
よって、英語教師採用は、新卒にこだわらず一定のレベルをクリアしたことを条件とするべきである。
それが無理または不十分なら英語講師は外注するのもよいだろう。

他の4教科とは扱いを異にするべきである。なぜなら5教科と並び称せられているものの、英語のみ他の科目とは性質が異なるからである。
例えば、留学していたから数学や社会の問題がスラスラ解けるわけではないのに対して、留学していたから英語がスラスラ話せるのである。留学の有無で実力に大きな差が生じるのは英語だけである。また言語という性質も重要である。国語(日本語)を除きその他の科目を学習する場合、言語を使う。一方、英語は言語そのものである。なお、国語は母語であるから、基本的な「習得」「運用」は学習するまでもなく身についており論外である。

このような英語という科目の特殊性に気づいていないことも、日本の英語教育がいつまでたってもよくならない大きな原因の1つだろう。

相当長くなってしまったが、久しぶりの「英語教育」だったので、いろいろ語ってみた。

もし、これをお読みの中学・高校・大学生の方がいらっしゃるようであれば、学校の勉強はちゃんとやるとして(読解でも文法でもやった分は力になる)、私の著書などを参考に、学校の勉強の補強、そして独自の英語力養成に励んで頂けたらと思う。

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【 2013/10/24 】 英語教育 | TB(0) | CM(-)

10/23 格安お得!吉田研作 上智大教授の講演

私が理事を務めている東京都小学校英語活動研究会のイベントについてお知らせです。

大変著名な吉田研作 上智大教授の講演
「小学校外国語活動で育てたい力」。

お時間ある方は是非。格安でお得です!!

西新宿小学校
6:30PM~
会員:無料、新規:2,000円

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【 2013/10/22 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

TOEIC on Twitter

昨日はTOEICの結果発表があり、Twitter上では結果に関するたくさんの発言があった。
目標を達成した人、そうでない人、樹海に飛びおりたい人などいろいろいた。

以前アドバイスした方がご自分の目標を達成して大喜びしているのを感じることができるのは実にうれしい。



思うに、TOEICで点数を上げたいなら、問題練習が必須である。

TOEICはスポーツと同じだから。スポーツがうまくなりたいのに練習しないという人はいないだろう。
つまり、出題範囲、問題形式、試験時間など様々なルールがあり、これに適応すべく練習する必要がある。

出題範囲とは、TOEICで頻繁に問われる表現、語彙などが定まっているということ。
テニスの試合で使用されるのは必ずテニスボールであって、似ているからといって卓球の球が使われることがないのと同様である。

よって、TOEICに合わせた練習が最も効率的なのである。
似ているからといって、卓球の練習をがんばってもテニスが上手にはならない。
同じ英語だからといって、英会話をやったり小説を読んだりしてもTOEICの点数アップにとっては非効率的である。


[期待通りの結果が出せなかった方へ]


・LとRの差が100を超えている場合バランスが悪いので、低い方の練習に重点を置くとよい。(両者の差の理想は50以内と言われている)

・600を目指す人は、まずLを得意にするとよい。
∵Lの方が点数を上げやすい。

・誤差は50~100くらいあると感じる。今回100点落ちても、次回100点上がる可能性はある。

・できるだけ毎回受験すべき
∵慣れるし、会場や問題のあたりはずれもある。

・使用すべき問題集は、まずは新公式問題集(Vol.5,4)
∵本番に最も近いと言われる。vol.3以前のものも余裕があればやってもよいが、現在の本試験と若干傾向が異なるとも言われている。900点以上を目指す人は、やり尽くしたほうがいいだろう。

・リスニングが苦手なら「公式プラクティス リスニング編」もよいかもしれない(私は使用したことはないが)

・定評のある市販の問題集(はやりすたりがあるようなので、公式本をやり終えるころ自分で調べるとよい)

・問題練習で大事なのは復習。リスニングでは全てが聞こえなくても正解はできる。解答に必要なリスニング箇所が聞けなかった場合は何度も繰り返して音と意味を覚える。リーディングでは正解に至る思考過程を理解・記憶する(人に説明できるくらいにする)。

・730を目指す人は、新公式問題集Vol.5,4をまずしっかりやるべき(間違った問題はできるまで繰り返す)

・その後、市販本を5冊ほどやれば900に手が届くはず

・900以上を目指す人は、解答の精度を上げなければならない(音の聞き分け、文法事項の区別の他、ひっかけを見抜くなどTOEIC的なテクニックなどに詳しくなる)。そして、問題練習量をどんどん増やす。

・960に到達して、さらに990を目指す場合、10,000~20,000問(模試の数で言えば50~100個)を解く。リスニングが満点で安定している場合、Rを中心に解く(Lはほとんどやらなくてもよい)。
このレベルにいる人の多くは、一般的な文法書で文法の総復習をしている人が多い(拙著「MAGICAL実用英文法」はお勧めである)。


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【 2013/10/22 】 TOEIC | TB(0) | CM(-)

日本にいながら英会話力をつけるための英会話本を作る予定

 「禁書 日本でやりきる英語習得の真実」
      
この本は当初ひっそりAmazonの本棚に並べておこうと考えていた。
なぜなら、一般受けせずあまり売れないだろうと思っていたから。
すなわち、「1日5分聞くだけでぺらぺら」のような、英語習得本の常套句を一切排除し、「本気の修行には3年かかる」ということを主張しているから。

しかし当初の予想に反し、現在まで数百名の方にお読み頂いているようである。
ちょっと驚いている。そして、もちろんうれしい。お読み頂いた方、ありがとうございます!

売れたからうれしいというよりも、本気の英語修行に興味を持って「自分もがんばろう」と考えている方々がたくさんいると思われることがうれしい。

先日テレビで「日本で暮らすハーフの人たちの実態」に関するレポートを見た。
その中で、ガーナ人の母と日本人の父の間に生まれた3兄弟の話があった。
子供のころからいつもいじめられていたという。
それでもがんばって生きてきたという。

大人になった今、自分達にできること、自分達にしかできないことを探して
歌を唄うユニット「矢野ブラザーズ」を結成したという。
http://ameblo.jp/devid/

ユニットを作るに当たり目標となるべき存在を探したがみつからなかったという。
なぜなら、自分達と同じ境遇で同じコンセプトの人たちはいなかったからと。
それゆえ、すべて自分達で考えながら進んできたという。

私も以前から、この人達と同じような感覚を持ってきた。
「英語習得をすべて日本でやる」ということを主張する人はほとんどいなかったから。
それならば、自分がそのモデルになり、モデルを提供しようと考えていた。

現代ではネットで検索すれば「日本で英語を習得した」という人を探すことは可能であろう。
ただ、その数は少ないだろう。
そして英語教育に携わる人となると、ほとんど皆無となる。

英語を教える講師、そして教育政策を作る大学教授、
そのほとんどすべての人達は海外留学をしている。

一方、高校や大学を卒業しても英語が身につかない日本人が大半である状況は昔からまったく変わっていない。

そこで私は考えた。

日本人が英語ができないない根本原因は指導者にあると。

指導者は海外にいる間に流暢な英語力を身につけ、帰国して英語を教え始めるが、教わる生徒たちは日本にいるのである。

つまり、指導者自身はその流暢な英語力を海外で身につけたのであり、本来教えることが可能なのは「海外で英語力を身につける方法」であって「日本で英語力を身につける方法」ではないのである。にもかかわらず、そういう指導者が英語を教え、英語教育政策を作ってきているのだから、日本で学ぶ日本人に適合するはずもなく、その証拠に、明治時代以来100年以上もの間、日本人のダメ英語が続いているのである。

海外で学ぶのと日本で学ぶのとではそれだけ大きな違いがあるのである。
誰でも知っていると思うが、数年間留学していた人達の流暢な英語力と、日本で英語を学んだ人達の英語力の差の大きさを。
留学して帰国して軽い気持ちで受けたTOEICで簡単に900点以上を出す人がいる一方、日本の大学生の平均点が400点台半ばであることを(http://www.toeic.or.jp/library/toeic_data/toeic/pdf/data/DAA2012.pdf 7ページ)。

そして、英語学においても、EFLとESLの環境の大きさは明らかとなっているし、ネイティブの国で生活すれば2,3年で流暢になることは証明されている。

なお、EFL(English as a foreign language)環境とは、英語を外国語として使う国、つまり日本などである。ESL(English as a second language)環境とは、英語を第二言語として使う国、つまりシンガポール、ドイツ、フランスなどである。

以上のように、学習環境の大きな違いがあり、かつそれが学問的にも明らかなであるのに、実際の教育現場、教育政策策定の現場においてはそれらが無視されている、または忘れられているとしか考えられない。

ここで私がいくら叫んだところで、教育政策がすぐによい方向に動くことはないだろう。

そこで、個人学習レベルにおいて、少しでもよい影響を与えていきたいと思う。

日本で学習する際にどのようにしたら効率的に理解・記憶できるか、ということにこだわる。海外で学習するのであれば、毎日洪水のように英語を浴びるので、理解、そして記憶の工夫をそれほどしなくても、いやでも覚えていく。目、耳、鼻、肌、舌などあらゆる感覚器を使い、英語の経験を体験として鮮明に記憶に刻んでいくことができる。しかし日本ではそうはいかない。受験勉強さながらに、ときには語呂合わせなども活用して頭に叩き込んでいかなければならない。

そのような学習者の便宜を考えて、今まで「MAGICAL実用英文法」や「発音PREMIUM」を出版してきた。
おかげさまで、これらの本も大変ご好評を頂いている。

そして、次に「英会話」に関する本を出そうと考えている。

英会話こそ、外国人を相手に話しながら実力をつけるのが本来の姿であろう。しかし、日本で英会話を身につけようとするなら、私のように、基本的に一人で練習する必要もある。

英会話本は、世の中に実にたくさん存在する。それゆえ、今更出す必要もないとも考えた。しかし、「禁書」の中で英会話習得の方法を述べたが、具体的な素材を提供したわけではなく、ちょっと心残りなのである。

そして私自身、いくつもの会話本を使った経験があるが、その際にいろいろ不便さを感じたことがある。
例えば、似たような表現がいくつもあり、「一体どれを使えばいいのか」と悩んだこともよくあった。

そんな悩みなどを考慮にいれつつ、日本で学習しやすい会話本を作りたいと考えている。

なお、「英語を日本で学習すること」について、著書などでも述べているがここでも一応述べておく。
英語を日本で学習することを勧めているわけではない。一番望ましのはネイティブの国で学ぶことだと思う。ただし、学生のうちは、ほとんどの日本人は日本で英語を学ばなければならないのも事実。また、社会人でも英語学習で苦しんでいる方も少なくない。そういう人達のためにより効率的な英語習得法を提供し、英語習得の苦労を和らげ、未来の日本人のために教育政策を変えたいというのが私の目標なのである。


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【 2013/10/20 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

日本語の難易度をレベル分け

英語学習者は英単語の難易度についてレベル分けされることに慣れている。そこで、逆に日本語学習者に対して日本語をレベル分けしたらおもしろくないだろうか。いつもレベル分けされることへの仕返し!?


判断基準は、個人的な感覚で。英単語はよく12レベルに分けられるが、ちょっと細かすぎるから5くらいでいいのでは?

レベル1=中学卒業レベル
レベル2=高校卒業レベル
レベル3=大学卒業レベル
レベル4=大学卒業レベルの日本人が理解できるが頻繁には使用しない語
レベル5=大学卒業レベルの日本人が必ずしも明確に理解できない、またほとんど使用しない語
レベル6=専門分野においてのみ使用される語、古典的でほとんど使用されない語

まず最初に出したいのは「蓋然性」。レベル5。
大学に入って法律書を読んだときに初めて出会った語で印象深い。普通の会話やニュースで使用されない。専門用語というわけではないのでレベル6ではない。
これを知っている外国人がいたら大したもの。

日本語がある程度できる外国人を困らせることができそうな「とっておき」の日本語がある方はご一報を(笑)


ちなみに、蓋然性とは「物事が起こりうる度合い・確からしさ」。これを数字で表したものが確率。

英語では、probability。

蓋然性は可能性と似ているが、厳密に区別するとちょっと違いがあるようだ。
可能性は「起こる」ことのみを念頭に置いている。英語ではpossibility。
「起きないこと」は、あえていうなら「不可能性」。英語ではimpossibility。
ただ、実際の使用では大差ないだろう。もっとも、「蓋然性」は実際で使用しないが。

成功の可能性は大きい / 高い / 80% 。

成功の蓋然性は「高い」が適しているだろうか。数字で言えば確率なので。

やっかいなのは「蓋然的」。
「蓋然的」=物事が(ある程度)起こりうるさま
ということで「可能性」と同じなのではないだろうか。


まれにしか使用されない語だけに使用法もいまひとつ確定的ではないのかもしれない。


<追記>

Twitterでも情報を募ったところfollowerの方から次の言葉が提供された。

「畢竟」

読めないので調べてみた。「ひっきょう」と読むらしい。
《(梵)atyantaの訳。「畢」も「竟」も終わる意》仏語。究極、至極、最終などの意。

華と境に似てるけど違うという絶妙なクイズ語だと思う。

 芥川、太宰など古い作家が使用しているようだ。よって現代ではほとんど使われない古さと専門性の高さとでレベル6であろう。ちなみに「金輪際」(こんりんざい)も仏教からだが、現代ではほとんど死語。これも古いということでやはりレベル6だと思う。


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【 2013/10/19 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

通訳という仕事の趣旨

オリンピック東京誘致の件で、日本人たちのスピーチが話題になっていた。
しかし、会合では通訳も活躍していた。

70歳くらいの女性が通訳として参加していて、仕事をする際にとても悩んだこととして次のようなことを述べていた。

「日本語が否定的・消極的な言葉であった場合そのまま通訳するか、それとも招致しようというのだから、通訳するとき前向きな言葉を使うか非常に悩み、結局前向きな表現を使うことにした。」
例えば安倍総理が「日本の弱点は・・・」と言ったとき通訳では「日本は・・・を改善すべく積極的に努力している」というふうにしたという。

思うに、通訳ではなく翻訳(文章に関する)の仕事の趣旨は、外国語と日本語に関して、双方の言葉のニュアンスをできるだけ維持しつつ意味を伝えることであろう。これは私の考えである。翻訳者によっては次のように考える人もいるかもしれない。「日本人や日本語に適した表現を選択し、日本人にわかりやすい文章をつくること」。

例えば、英語で書かれた小説で否定的な語が使われているのであれば、私の立場からすれば日本語でも否定的な語をできるだけ使うべきと言える。なぜなら、作者はあえて否定的な表現を使用したのであり、日本語でも作者の意図を酌むべきだからである。

例えばnot happy とあれば、「幸せではない」とすべきであって、「悲しい」とすべきではないだろう。(ただし、文脈などからそのようにしたほうが良い場合は2次的な手法としてそうしてもよいだろうが。)

翻訳は「作者~本~読者」というふうに本が媒介している。それに対し通訳は「外国人~日本人」というふうに人と人が直接結びついている。よって、外国語を扱う場合でも翻訳とは違った要素が含まれるのだろう。

会話の瞬間ごとに、話者の気持ちや背景にある事情などを考慮して通訳しなければならないだろう。

オリンピックを東京に誘致するという大前提ないし最大の趣旨・目的がある場合、その趣旨に照らして通訳の方法も考える必要が出てくるのだろう。

上で挙げた女性のように、「東京誘致に有利なように、積極的な表現を選択する」というふうに語彙や表現を選ぶのも通訳の仕事の醍醐味なのだろう。

言葉の選択という点では通訳も翻訳も共通する。適切な言葉を選択するためには言葉をたくさん知っていなければならない。これは英語と日本語の両方についていえる。「英語は英語で理解する」とは、あくまで個人の中での話であって、通訳、翻訳という仕事の話とは別の話である。

豊富な語彙は日常生活を送っているだけでは身につかない。本をたくさん読んだり、ボキャビルをしたりしなければならない。
英語学習者、とりわけ通訳や翻訳を目指す人は、日本語と英語の両方に関して、貪欲に知識を吸収していかなければならないだろう。


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【 2013/10/18 】 雑談(英語) | TB(0) | CM(-)

妙な語:hamstring

私は毎日オーストラリアのABCニュースを聞いているが、スポーツニュースでしばしば出てくるのが「選手がけがをした」話。

"hamstring injury"はよく聞く表現である。

体のどこを怪我したのかわかるだろうか。

辞書によれば、膝腱=膝の後ろのくぼんだ所にある太い腱 である。

日本では「ひざ」「アキレスけん」「太ももの肉離れ」などをよく聞くが「ハムストリング」はまず聞かないのでは?

しかし辞書ではなくてgoogle検索してみると、hamstringはhamstringsという複数形で「大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の総称」らしい。つまり、太ももの裏側全体ということらしい。
参考:http://matome.naver.jp/odai/2136279827999911501

結局、日本ではハムストリングではなく「太もも(の裏側)」と表現している場合が多いのだろう。

しかし英和辞典はなぜ「膝腱」のようなわかりにくい表現をしているのだろうか。ランダムハウス英和大辞典、ジーニアス英和辞典、アルク英次郎のどれも同じようでわかりにくい。辞書作成者が「筋肉」に関する専門用語にうといのだろうか。

hamstringは動詞では次のような意味がある。(活用は-hamstrung-hamstrung)
(~の膝腱を切って)足を不自由にする
~を無力にする、挫折させる、骨抜きにする
なお、動詞としてはあまり使われないようである。

ちなみに

アキレスけん=an Achilles' tendon
発音はAchilles「ありーず」、tendon「んどぅん」

太もも=a thigh
発音は「い」

肉離れ=a pulled muscle


ex.右足の太ももが肉離れを起こした。=I had a pulled muscle in the thigh of my right leg.


以上、以前から気になっていたhamstringについてであった。


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【 2013/10/17 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

靴べら

 先日、靴べらを使ったときにふと「英語でなんというのだろう」と思った。

日常生活において「英語でなんというのか」というのはしばしば考えることである。
「日常生活を英語で実況説明すること」はスピーキング練習としてお勧めである。

しかし、靴べらを使うことはあまりなく、使う時はあわてているか、うまく使うことに集中しているため「英語でなんというか」まで考えたことはなかった。

そこで今回やっと考えてみた。

靴べら=shoehorn。
hornは「つの」
しかし、ちょっと注意が必要。「つの」にも種類がある。

ウシ、ヒツジ、ヤギ、アンテロープの、枝分かれせず、生え替わらない角を指す。
シカの枝角は正確にはhornではなくantler(サッカーチーム・鹿島アントラーズは「鹿」だからだろう)。


hornにはその他次のような意味もある。
(車の)クラクション・ホーン、(楽器の)ホルン
ex. クラクションを鳴らす=honk [beep / sound] a horn (honkの発音は「はーんk」または「ほーんk」)

靴ひも=shoestring(米)/ shoelace(英)。
lace= (靴・コルセットなどの)(締め)ひも、レース(lacework) (ex. a lace shawl=レースの肩かけ)
ex.
a pair of laces for the new running shoes=その新しいランニングシューズの1組の靴ひも
(靴などの)ひもを締める=do up [tie (up)] one's laces
Her shoe lace was undone.= 彼女の片方の靴ひもがほどけていた。(laceが単数形なので「片方」とわかる)


以上、shoehornから知識を広めてみた。


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【 2013/10/16 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

英語学習者は「文法」と「発音」で空を飛ぶ

昨日、発音に関する本が完成した。
これで、「文法」と「発音」を出版できたことになり、ほっとしている。

英語学習における努力の成果である「飛躍の鳥」を天高く飛ばすためには文法と発音は鳥の両翼として必須と考えるからである。

リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングのどれをとっても土台となるものは文法と発音である。

例えばリスニングやスピーキングで効果的とよく言われるシャドーイングにおいても、これをスムーズに行うためには文法と発音の知識が必要である。これらの土台がなければシャドーイングというトレーニング自体をスムーズに行うことができない。

一部の英語指導者は言う、
「文法は不要だ」「発音は気にするな」と。

「文法は不要」の根拠は何か。
とにかくどんどん話せ、話しているうちに必要な文法はわかってくる、ということだろうか。
たしかに一理あるが、それでは理解したり使えたりする英語の範囲が極めて限られてしまう。
幼少期から10年くらいアメリカで滞在するような場合は文法学習は不要かもしれないが、それ以外の場合は文法を学習しなければ幅広い英語に対応できない。

「発音は気にするな」の根拠は何か。
重要なのはコミュニケーションであって、意思が伝えられればそれでよい、ということだろうか。
たしかに一理あるが、それでは会話の範囲が極めて限られるし、理解しにくい発音をして聞き手に大きな負担をかけてしまうし、話し手のレベルが低く見られてしまう。

人は、洋の東西を問わず、今も昔も、服装、髪型、言葉遣いなどについて「ちゃんとしたもの」を求められる。なぜななら、汚らしい服装、ひんしゅくを買う髪型、下品な言葉遣いなど、およそ他人の目や耳などの感覚器で受容されるものについては不快感や嫌悪感を与えるからである。また、その逆も真である。きちんとした身だしなみや言葉遣いは好印象を与える。

「英語は外国語なのだから、そんなことまで気にしていられない」と考えるのか、それとも「自分をより高め、高めた自分を相手に印象づけたい」と考えるのかは、学習者によるだろう。

もし、向上心を持ち続けるのであれば、文法と発音はちゃんと学習しておくべきであろう。


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【 2013/10/15 】 英語習得 | TB(0) | CM(-)

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TOEICスコアを最短で最高にアップさせたい730点未満の方、リーディングで苦しんでいる方
付属のリーディング・ハーフ模試とその解説で、受験者目線の実践的解法を学びたい方
      
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(約50ページ、及びリーディング・ハーフ模試と実践的な解説)


英語初心者からの卒業のカギは「現在完了形です。
中学で登場して以来わからないままの人がたくさんいます。
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【 2013/10/14 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

新刊「発音PREMIUM リズム&イントネーション編」発売開始!

ついに完成しました!
Kindle版  「発音PREMIUM リズム&イントネーション編」(99円)

これは、大変ご好評を頂いております「発音PREMIUM 基礎力完成編」の続編です。
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今回は、リズム&イントネーションということで、唄ったり、音声の解析図を作ったりとバラエティに富む内容になっている。

リズム&イントネーションを身につけるにあたってはNursery Rhymesを素材として利用した。
Nursery Rhymesとは、アメリカではMother Gooseと呼ばれることが多い、詩集である。
これに欧米人は幼少期から親しみ英語のリズムを身につけ、大人になっても時として何かの話題の引き合いに出したりする。欧米人の共通認識である。
英語学習者としては知っておいて損のないものである。

取り上げたのは有名な「きらきら星」「ロンドン橋落ちる」「ゆかいな牧場」である。
そして、「不思議の国のアリス」の朗読や、ニュース英語を格好良く読む方法などもまとめた。

発音のポイントの1つとして「発音PREMIUM」で強調していることの1つは、英語は「強弱」をつける言語だということである。
「きらきら星」を私が音読して音声解析図を作ってみた。
音読は3種類。
「普通に読む」「強弱を大げさにつけて読む」「日本語のように読む」。
この順番で左から並べた。
(「強弱を大げさにつけて読む」は、「日本語英語」から脱却するためのとても有効な手段である。詳細は本書で説明している)。

下段の黄色の線が「音の強さ」を表す。(黄色と青色の線は見やすいように筆者がペイントで太くした)。

Twinkle普通Praatペイント Twinkle強弱Praatペイント Twinkle日本語的Praatペイント 

確かに、左の2つを比べると真ん中(「強弱を大げさにつけて読む」場合の黄色の線の山が鋭くて、強弱がよくつけられていることがわかる。右の図では黄色の山があまりなく、「日本語のように読む」では強弱があまりつけられていないことがわかる。

なお、これらの図の作成に使用したのは"Praat"というソフト。
無料であるが品質が高く、多くの学者によって使用されている。
使用方法についてもネットで検索すればいろいろ出てくる。
音声解析にご興味のある方は利用してみるとよいだろう。


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【 2013/10/14 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

晩さん会

昨日は東京都小学校英語活動研究会の理事会に参加してきた。

11月17日に行われる全英連の全国大会の事前準備を話し合って来た。

我々の理事会メンバーの中から発表を行う人もいるので、発表内容について理事全員で確認し、表現内容などを修正したり、想定される質問事項に対する回答などを話し合った。

理事会後は、いつものインドカレー店へ。
今回は、理事11名で行った。
閉店40分前くらいに到着したので、お店の方もちょっと大変だったかもしれない。
インド人の方々、ありがとうございました。

店の中央のテーブルを皆で囲み、晩さん会と呼べるような雰囲気であった。
NCM_0398モザイク

晩さん会といえば、まず思い出すのは「最後の晩餐」
the Last Supper / the Lord's Supper
というようだ。

supperとdinnerの違いは?
dinnerは1日のうちで主要な食事を指すらしい。

昼にdinnerをとれば、夜はsupper。
夜にdinnerならば、昼はlunch。


その他、食事関係の単語で思い出すのはbanquet, cuisine。

banquetは「豪華な食事、ごちそう、宴会」
ホテルなどには「バンクエット・ルーム」と呼ばれる部屋があったりする。
[bǽŋkwət]なので、「エ」の所は口をとがらせて"W"を言わなければならない。
cuisineは、「食事、料理」。フランス語から来ている。意味がわかればよいだろう。
[kwizíːn]なので、上と同様、口をとがらせて「クウィ」となる。しかもより厳密には最初は「く=ku」ではなく「k」である(「u」という母音を入れれてはいけない。)

breakfastについて
fastには「断食」の意味がある。そこで、朝の食事はfastをbreakするということなのだろうか。
この場合のfastは「ふぁーすと」とのばさない。

ブランチは、brunch。
breakfastとlunchの合成語。bの後がlではないのがまぎらわしい。brまでが「朝食」の影響か。
発音するときは、Rなので舌は口の中のどこにもつけてはいけない。


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【 2013/10/12 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

ハロウィン

 ハロウィンの時期が近づいてきた。
そこでブログデザインもハロウィンにしてみた。私はハロウィンの雰囲気が大好きである。
魔法やおばけのようなものがたくさん登場して、とてもMAGICALである。

Halloweenのつづりから連想することをまとめておく。
hallow=神聖化する、崇敬する。
発音は[hǽlou]。
ex. There is a famous hallowed ground in Aomori.  青森には有名な霊場がある。

hollow=空洞、隙間。
発音は[hɑ́lou]である。上のhallowとの区別をつけなければならない。
ex. She had a hollow expression[look] (on her face).  彼女はうつろな表情をしていた。

shallow=浅い、浅はかな。
発音は[ʃǽlou]。
He only has shallow [surface-level] knowledge about that.  彼はそれについて表面上の知識しか持っていない。

アサイー=acai (acai berryはポリフェノール豊富で食用にされる)


以上のように、似たような言葉はまとめて区別して覚えておくと忘れにくい。


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【 2013/10/10 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

気に入った動画・音声を保存する方法

 
「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)は、発売当初「Amazonの片隅でひっそり並べておこう」と思っていました。
なぜなら、「1日5分でぺらぺら」のような宣伝文句は一切使わず、「英語習得には3年必要」と述べており、一般向けではないと考えていたからです。
しかしながら最近多くの方に注目して頂いているようで、ちょっとびっくりしています。

先ほどランキングを初めて確認してみましたが、なんと
Amazonベストセラー<語学・辞事典・年鑑>第8位でした。

お読み頂いた方、ありがとうございます。
この本によって「自分もやればできる!」と闘志を燃やして頂けたらうれしいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このIT時代、英語学習の素材はウェブ上だけでもあふれかえっている。
どれを使ったらいいのか、迷ってしまうこともあるだろう。

自分の学習の目的にあっていて、気にいったものであればどれでもよいだろう。

「禁書」の中にもお勧めのサイトは記載しておいた。


例えばYoutubeなどで非常に気にいった動画を見つけたとする。
何度も見たいと思うものもある。そういう場合はブックマークをしておき後日また見ることもできる。

しかし、場合によっては削除されてしまい、見ることができない。
これはとても残念である。(英語に限らず、好きなアーティストの曲などでも同じことが言える。)

このような残念な事態を避けるためには、気にいった動画はファイルとして保存してしまえばよい。

パソコンの扱いに慣れている方はいろいろご存じと思うが、ファイル保存のためのフリーソフトがいくつかある。
これらのソフトは無料であり、動画や音声のファイルを保存することができるのである。

まず、一番のお勧めはfree video downloader
とても多くの動画サイトに対応しており、操作も簡単で、ダウンロード時間も非常に短い。

次にお勧めなのは、Craving Explorer
例えば、free video downloaderでうまくいかない場合に、こちらを使ってみるのもよいかもしれない。

しかし、もっと簡単にダウンロードできるのはreal downloader
なんとワンクリックで簡単にファイル保存できる。
ただし私のPC(Windows7 4GB)では、これを起動させておくと、ずーっとパソコンがうなっている感じで、パソコンに負担をかけているようである。それゆえ普段は、これを起動しないようにしている(ブラウザーのGoogle Chromeなら、右上の「設定」ボタンを押し、「拡張機能」→「Realdownloaderを有効にする」のチェックを外している)。そして、free video downloaderでうまくいかないときに、「隠し技」としてrealdownloaderを使うとあっさりファイル保存できたりする。

リスニング、そしてスピーキングのためには同じ音声を何度も聞くことが大事。しかも、文字で確認できるのが理想。
ウェブ上で、これはと思ったものを見つけたら、ファイル保存しておくと安心して何度も視聴することができるだろう。また勉強の合間に楽しむために、好きな音楽や動画のファイルを集めて「趣味のライブラリー」を作るのも楽しいだろう。


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【 2013/10/07 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)

シャドーイングは必要か

シャドーイングとは、音声が聞こえたらすぐ後について同じ音声を声に出していく練習方法。とても有名だが実は私はやったことがない。つまり声に出したことはない。昔ちょっとやってみたが、なんかいやだったのでそれっきり。


やったのは「脳内シャドーイング」。つまり声に出さないで「頭の中で影のようについていきながら意味を認識する」。私の英語学習の目的「ニュースをすらすら理解する」にはこれが適していたともいえる。


スピーキングに重点を置く人は声出しシャドーイングのほうがいいかもしれない。私は音読は好きだったのでよくやった。英文を辞書を引いたりして苦労して読解し終え、最後の楽しみとして音読をしていた。食事の後のデザートを楽しむみたいに。

そういうわけで今回出版した電子書籍「発音PREMIUM」の表紙写真もデザートにしてみた。とあるホテルのレストランで出たデザートを私が撮影したものである。

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英語学習は「目的を決めることが大事」であることは、しばしば述べている。
「英会話」をやりたいのか、TOEICをやりたいのか、映画を楽しみたいのか。
それによって学習方法が変わってくるのである。
(目的を最短で達成するためには、ということであるが)

ただし、どのような目的であっても英語の基本は学習する必要がある。
つまり基本的な「発音」や「文法」のことである。
「発音」や「文法」の基本的知識の上に、各目的に合わせた知識を積み上げるのである。
例えば、英会話を身につけたいなら、「発音」「文法」の知識の上に「いろいろな表現」「どういう場面でどういう表現が適しているか」などの知識をのせていくのである。


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【 2013/10/06 】 英語習得 | TB(0) | CM(-)

愛情と効果 affection&effect

新刊電子書籍「発音PREMIUM」がとても役立ったというご報告をTwitterで受け、とてもうれしかった。
日本人として間違いやすいのはどういう所なのかをよく知っているので、そういうところをまとめたのである。
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英語では、非常に愛情を注いでいる対象にはhe/sheを使う。
それが犬でも猫でも人形でも車でも。

She is my dog.

車や船のことをsheと呼ぶのは学校で習ったかもしれない。
では女性がマイカーをheと言うかといえば普通言わないらしい。車に夢中になるのは大抵男だから。

ガソリンスタンド(gas station)で「満タンにして!」と言う場合"Fill her up!" 。
なお性別を意識する語を使いたくない場合はitを使えば良い。

ハリケーンには女性の名前が付けられる。なぜか。
自然現象は女性のイメージらしい。
Mother Nature=母なる自然 ということらしい。

欧米文化はキリスト文化であってGodは男性なのだが、それの対照が自然=女性といったところなのだろうか。


先ほど「非常に愛情を注いでいる」と言ったがそれは例えば次のように表現される。

unconditional love=affection without limitation=制限のない愛情。

affectionの意味は愛情、愛着。

affectは動詞だと「影響を与える」なのになぜaffectionが「愛情」なのか。

実はaffectには名詞もあり、(心理学、精神医学用語で)感情、情緒、情動のような意味がある。

似たような単語effectは名詞で「効果、効力、(法律などの)発効」
しかし動詞だと「効果を与える」ではなく「をもたらす、達成する」という意味になる(文語的らしい)。
まあ、「効果を与える」ということは「をもたらす」ということではあるが。

effect a reform  改革を行う
effect a substantial improvement  実質的な改善をもたらす
The new law effected major changes in the society.  その新しい法律はその社会に大きな変化をもたらした。

確かにこのような使い方は文語的かもしれない。上のような例文ではconduct a reform, bring a substantial improvementなどというほうが普通であろう。
effectが動詞として使われるを聞いたことはないと思う。

それゆえあまりきにしなくてよいが、せっかく出てきたのでついでに知っておくとよいだろう。


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【 2013/10/05 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

中身紹介「発音PREMIUM」

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目次と中身の一部を以下で紹介しておきます。


【目次】
1. ウマイ発音とは 10
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●●
「日本語が英語になったもの」 12
2. なぜ日本人は発音が苦手なのか 14
3. 英語が難しい原因と対策 16
3.1 精神面からの相違点 17
3.2 肉体面からの相違点 19
3.3 言語自体の相違点 27
3.3.1 高低と強弱 28
3.3.2 子音+子音の有無 31
3.4 まとめ 33
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●●
「外来語と英語で発音が違い、かつ日本人が気をつけるべき場合」 35
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●●
「アメリカの方がイギリスよりも古い??」 37
4. 外来語には最大の警戒を 39
4.1 外来語をそのまま話すとマズイこともある 39
4.2 日本人指導者はくれぐれも注意 42
4.3 外来語のミスをなくすには 43
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●● 44
「イギリス式・アメリカ式」 44
5. 発音記号は必須ではない 49
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●●
「外来語と英語が違う場合-1-」 50
6. 仮名混合表記法と発音練習 52
6.1 母音 54
6.2 子音 61
●●●●●●●●発音コラム●●●●●●●●
「外来語と英語が違う場合-2-」 79
7. 「Hi, Friends !」における単語 82
7.1 「Hi, Friends ! 1」での注意すべき単語 83
7.2 「Hi, friends ! 2 」 103
における注意すべき単語 103
8. まとめ 127

【本文から抜粋・編集】

>>各説明には手本を録音したmp3がついています<<


このブログでもmp3がきけるように、後でリンクを貼っておきます。


[ TK法]
TK法とは「ためかけ発音法」のことである(筆者の造語)。息を出す時に口の中にためて、ひっかけるようにして発音する。このやり方は全てのアルファベットや単語に利用できる。 わかりやすいのはアルファベットの"B"などだろう。なお、「びー」のような「い」の音で代用できると一般的に思われているものについて口角を意識的に広げると英語らしくなる(日本語の「い」よりも横に広い。写真を撮るとき「チーズ」と日本語で言っても笑顔にならないが英語のcheeseを言えば笑顔になる。)

"B"の場合
①口を半開きにして息を吸う
②息を吐く瞬間、口を閉じる(唇に力を入れ、ぎゅっと結ぶ)
③唇を破裂させるように「びー」と言う(口角を広げる)。
(強調するなら①口を半開きにして軽く「う」と言いながら②のように口を閉じる。③は同様。)
音声  音声(強調)

4.3 外来語のミスをなくすには
 このようなミス、つまり外来語を英語だと勘違いしてそのまま発音してしまうミスを防ぐにはどうしたらよいか。それは次の2つを実践すればよい。
・片仮名に頼らず英語の音を覚える
・英語のつづりと音の結びつきを覚える
「つづりと音の結びつき」とは、例えば「"ticket"の"ti"は『てぃ』という音にしかならず、『ち』と発音することはない」という規則のことである。その規則を覚えるには第6章で母音と子音を覚えればよい。

母音
[ə]
*口の形は、軽く半開き
*×日本語のつもりで「あ」のように口を大きく開かない(音は「あ」より「う」に近い)
*turnは次のように表記できる。[t ə:rn]。音は「とぅーん」に近い。
音声

子音
[t]
*×「とぅ=tu」にならないようにする。つまり発音すべきなのは「tu」のうちの「t」だけである。
*tapeは次のように表記できる。[tえぃp] (×「てーぷ(teepu)」ではない)。
音声 音声

[m]
*×「む=mu」にならないようにする。つまり発音すべきなのは「mu」のうちの「m」だけである。
*TK法が役立つ。"m"の発音が始まる直前唇を強めに閉じる。そのため最初に若干「ん」が聞こえることもある。
音声

「Hi,Friends!」の単語
name 名前
[nえぃm]
×「ねーむ」 「ねー」と伸ばさない。最後は「む=mu」ではない。"m"である。
音声


  
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【 2013/10/04 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

発音のコツに関する電子書籍の販売開始!

Amazonにて、発音のコツに関する電子書籍の販売が開始されました。

発音が苦手な方、もっと上手になりたい方、子供に指導する際にコツを知りたい方など
ぜひご利用ください!!

日本人の間違いやすいポイントは日本人でなければわかりません
日本人の間違うクセに焦点を当てて、そこを集中的に改善して
日本人英語をガラリと「本物」の英語に変えてしまいます。


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【対象者】
・発音が相手に通じなくて困っている方
・お手軽に発音がうまくなりたい方
・手っ取り早く発音のコツを知りたい方
・かっこよく発音して注目を集めたい方
・子供に英語を教えているが発音に自信がない教師や一般の大人(「Hi,Friends!」(文部科学省が全国の小学校に配布したテキスト)に掲載されている単語を採用しているので、そのまま指導に活用できます。かっこよく発音すると子供たちの見る目が変わります。)

*MP3音声は、全て私の音声です

*MP3ファイルの一括ダウンロードを行うためのURL(第8章に掲載)はPCからアクセスしてください
(Kindle端末からは現在アクセスできないかもしれません。Amazonに問い合せ中です。
その不具合が改善された場合、このブログやTwitter、当該Amazon販売ページでお知らせ致します。)

*Kindle本は、内容に修正が生じた場合、Amazonからメールでお知らせが入ります。
そしてAmazon左上「カテゴリーからさがす」→「Kindle」→「My Kindle」で最新版を無料で入手できます

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「コミュニケーションがとれれば発音なんて気にしなくていい」という意見もあります。
確かに一理あります。

しかし、日本語は英語との言語的距離が最も遠いのです。
その日本語の影響を強く受けすぎた日本語英語の場合、もはや英語でなくなくなってしまう可能性があります。
ノンネイティブである日本人とケニア人とブラジル人が英語で話をするときお互いの母語の影響が強すぎるとお互いの理解が非常に困難になるでしょう。

そのため最低限度の発音のコツを知り、練習することは必要なのです。
発音のポイントを身につけることは、相手に負担をかけないための思いやりであり、国際舞台に入るための免許のようなものでしょう。

発音のポイントを知れば、英語学習の定番である音読やシャドーイングも楽しく行えるでしょうし
英会話もスムーズとなるでしょう。

またクリアでコツをおさえた発音は、とても好印象です。
そういう発音をする人の人間的・学問的レベルが高く評価されるでしょう。
なぜなら、言葉遣いや発音がその人のレベルを表すのは古今東西変わらないからです。

ビジネスの交渉もスムーズに進むでしょうし、プレゼンでもよい印象を与え成功可能性を高めるでしょう。

子供に教えている人にとっても強い武器になります。
かっこいい発音をすれば子供の見る目が変わり、尊敬を集めます。
子供は正直であり、感性が鋭いので、「日本語とガラリと違う本物」を感じ取る能力にたけています。


ぜひ、日本人の弱点を集中的に改善して
英語の最大のアピールポイント「発音」を習得してください!


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【 2013/10/04 】 お知らせ | TB(0) | CM(-)

発音に関する電子書籍 発売!

かねてからお知らせしていた通り、やっと発音に関する電子書籍が完成しました。
現在Amazonで販売準備中です。およそ24時間以内に発売が開始されます。

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「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」 

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拡大表紙発音プレミアム2

300円

【対象者】
・発音が相手に通じなくて困っている方
・お手軽に発音がうまくなりたい方
・手っ取り早く発音のコツを知りたい方
・かっこよく発音して注目を集めたい方
・子供に英語を教えているが発音に自信がない教師や一般の大人(「Hi,Friends!」(文部科学省が全国の小学校に配布したテキスト)に掲載されている単語を採用しているので、そのまま指導に活用できます。かっこよく発音すると子供たちの見る目が変わります。)

*MP3音声は、全て私の音声です

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「石の上にも3年」。
英語に限らず、何かを身につけるには3年くらい続ける必要があると実感している。

そして10年続けると「特技」になる。


英語習得についても本当にそう思う。それくらい続ければ「人に教えられる」ほどの経験と実力をつけることができる。

英語を身につけるという場合、実はいろいろな技能が含まれている。

読む、聞く、話す、書くの4技能。
話すの中だけみても、発音、イントネーション、適切さ、流暢さ、コミュニケーション方略などさまざま。

これだけたくさんのことをやるのだから3年、10年と時間がかかるのもあたりまえである。

そして発音に関しては、私は特にこだわってきた。
まさに10年、いや20年以上かもしれない。

学校では教えてくれなかったので、自分で長いこと研究してきた。
その研究に含まれるのは、自分自身だけでなく、たくさんの人に教えてきた経験もである。

英語、発音が苦手な人にとって、どのように教えたらわかりやすくコツを伝えられるか、ということである。

何かについて苦手な人は、得意な人からコツを学ぶのが合理的である。
ただ、「得意」であっても教えるのが下手な人もいる。

その点、手前みそで恐縮だが、教え方には定評がある。

今まで出版してきた3冊も大変ご好評を頂いているが、今回の本も自信を持ってお勧めしたい。

発音が苦手な方、もっとうまくなりたい方はぜひご利用頂きたい。

発音に自信が持てれば、周りに対する影響力を増大できる。
英会話がスムーズになるのはもちろん、音読やシャドーイングが楽しくなるだろし
仕事でプレゼンをするときも印象がはるかによくなるだろうし
子供に英語を教えている人は、子供たちから「かっこいい」と尊敬されるようになるだろう。
子供は感性が敏感で正直だから、かっこいい発音を鋭く感じ取り、そのようにかっこいい英語を話す先生に対しては見る目が変わるのである。

英語学習の花形である「発音」をぜひ楽しんで身につけて頂きたい。


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