英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2015年03月 】 

≪ 前月 |  2015年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「めなんじゃいりす」と語彙力増強

英語ニュースを聞いていて、過去何度か聞こえてきた単語

めなんじゃいてぃす(めなんじゃいりす)

「めなんじゃいてぃす」ってなんじゃい?(笑)


今まで調べるタイミングが合わず、「まあ、専門用語だろうし、重要ではないだろう」と放置。

だが、やっと今回調べた。

meningitis

意味は

「髄膜炎」

ほお…やはり…

音が「めなん」に聞こえるがつづりは"menin"なのか…
「じゃい」は"ji"ではなくて"gi"なのか(giant=巨人などと同じパタン)。


最後が"tis"で終わる単語でニュースにもっとよく出るのは、"arthritis"。

「関節炎」。

その他知っておいてもいいのは
"hepatitis"

「肝炎」


以上からわかるのは"itis"は「~炎」ということ。

専門用語はその話題のキーワードでない限り、知っていなくても必ずしも英文理解に大きな支障をきたさない。
しかし、"itis"のように接尾語、接頭語などが使われるものもの多く、1つを覚えれば関連語もいくつも同時に覚えられ、語彙力増強の観点からはお得であろう。


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2015/03/30 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

NHKラジオ「入門ビジネス英語」開始(3/30)

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/28 】 お知らせ | TB(-) | CM(-)

英語教師の質・授業時間をどうするか

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/28 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

英語は小学1年から毎日やるべき

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/27 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

続5・花粉症をどうする「自律神経を整える」

 月曜と火曜は花粉にかなり反応した。

ちょうど天気予報で次のようなことを言っていた。

「気温差が大きいと自律神経が乱れ、アレルギー反応が出やすくなる」。

なるほど、たしかに最近あたたかくなり桜も咲き始めていたのだが、月・火は冬に逆戻りで寒かった。


ということで自律神経も整えなければならないのだな、と思った。

まず自律神経についてこのサイトをもとに簡単にまとめてみる。
このサイトによれば「体の不調のほとんどは副交感神経の乱れによる」とのことである。

自律神経=自分の意志でできないこと(内臓を動かす、血液を流す、栄養を吸収する、老廃物を回収する)を司る

自律神経=交感神経+副交感神経

交感神経が優位になるとき=活動、緊張、ストレスがあるとき
副交感神経が優位になるとき=寝ている、休んでいる、リラックスしているとき

*両者は100:0になるわけではない


以上から考えると次のように言えるのか。
気温差が大きいと(体温調節をしようとして)ストレスを感じ交感神経が優位に働いてしまう。


とにかく副交感神経を活性化させる必要があるのだろう。活性化すると、筋肉がゆるんで血管が広がって、心拍はゆっくりになり、内臓は活発になる。

この「内臓は活発になる」が重要だろう。何度も述べている通り、花粉症のようなアレルギー症状は腸と関係しているらしいので。


副交感神経優位にするためには、そのような状況を作り出せばよいのだろう。

1つの方法は以前も紹介した丹田呼吸法(腹式呼吸)。自らリラックスした状態を作れば、筋肉はゆるみ、心拍もゆっくりとなる。

その他、こちらに色々な方法(食べ物、風呂、睡眠、運動)が出ている。
各自参照されたい。
なお、食べ物のところでは、以前からオススメしている発酵食品や温かい水分が登場している。

また「爪もみ」も簡単で効果が高いようである。
手の爪の両側をもんだり押したりする方法。
なお、薬指だけを刺激するのは避けるべき。薬指は交感神経とつながっているから。
全部の指をやるのがいいようだ。


参照記事:「花粉症をどうする」


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/25 】 健康 | TB(0) | CM(-)

英語教育の目的はシンプルがよい

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/25 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

英検モニターテスト

昨日は初めて英検モニターテストを受けてきた。会場はワセダ大学。

1級の大問1(語彙・文法)をひたすら120問(すべて4択)。
1時半~3時15分。多くの受験者が時間をかなり余らせていたようだった。
テストの性質上、時間が足りず回答されない問題があっては困るから長めに設定してあるのだろう。

印象:
本番と同じで6割はニュース英語でOK(経済、犯罪、医療など)。数問はTOEIC。残りは会話の中でわざと難しい単語を使うもの。

以前から繰り返し述べている通り、1級に(あるいは他の級にも)ニュース英語をやることは非常に有効。
語彙もそうだし、長文読解に関しても。

英検1級合格者のTOEICの点数の平均はおよそ950。
仮にその950がTOEIC 対策だけで取得されたものであるなら、英検の問題に対応するのは困難だろう。
つまり、TOEICでは問われない分野や、問われる分野であってもあえて難しい専門用語が出てくるから。

ニュース英語をやらない場合、英検用に語彙や読解のパワーアップをはからなければならないだろう。

私の場合ニュース英語ばかりやっていたからTOEICよりもはるかに簡単に感じられたものだった。

今回出たのは例えば

・会議で意見が割れているという流れでpolarize(分裂する)。
ニュースで時々使われる。
cf. polar=極の・極地の・極性の
cf. polar bear=北極ぐま・白クマ
cf. pole=ポール・棒、極
cf. the North Pole=北極

・病気について医者との会話においてprognosis(予後)。
cf. diagnosis=診断(結果)

どちらも英辞郎ではレベル12。
単語本などで勉強として身につけようとすると「難しそう、なかなか覚えられそうにない」と後回しになりがちかもしれないが、ニュースで普通に使われてるのを見ればより身近に感じられるのではないか。

そして上に記した通り関連語も一緒に覚えておくとお得。
diagnosisはレベル7なので、 diagnosisを覚えたときにprognosisも一緒に覚えるとよいだろう。
"pro-"は「前、これから」のニュアンスだから(ex. project, prologue, produce, proceed)、「病気に関してこれからのこと」とわかる。
( "pro-"は他にも「賛成」などの意味もあるが。)

なお、英検1級の語彙問題は全てを知っているわけではないので、テクニックで回答することも必要。
例えば、今述べた "pro-"のように接頭語・接尾語などから意味を予想するなど。
ただし、予想の精度を上げるには、なるべく多くの判断材料があったほうがいいから
普段の学習ではどんどん覚えるべきであろう。

今回「薄謝」として図書カード5千円分を頂いた。
NCM_0975.jpg 

「薄謝」はなかなか英語にしづらい。
こういう場合(あるいは日常的な言葉であっても)、英語にしやすい簡単な日本語に変形するとよいだろう。
「日本語の変形」は英語で表現する場合のコツである。

「薄謝」→ちょっとしたお礼の品→小さなお礼の品→a small token of our gratitude

その他、a rewardでもよさそう。
ex. お知らせくださった方に薄謝を進呈いたします。
A reward is offered for any information.

また、袋の上書きにはWith complimentsと書かれるようである。


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


【 2015/03/24 】 英検 | TB(0) | CM(-)

上手な発音&春分の日"W"に気をつけよう

上手な発音とは、ネイティブ話者のような発音だと考える方もいらっしゃるだろう。
それは1つの正解ではあるが、正解は他にもある。

まずネイティブ話者といっても英米など色々な国がありそれぞれ異なっている。
また米国人でも地域や社会的身分によっても様々である。

英国人の発音の専門家に言わせれば「米国発音は間違い」となる。
それは、基準が英国発音だからだろう。

つまり「ネイティブ話者」を基準にするのは、実は非常にあいまいかつ狭いものである。

そして英語が世界共通語となっている現代、上手さとは「ネイティブか否かを問わず、世界中のより多くの人にわかりやすいこと」と考えたほうがよいだろう。

基本的には、「意志伝達の目的」を達成できればよいだろう。
そして慣れてきたら、アクセントやリズム・抑揚をまねて、日本語のそれらからできるだけ離れるようにしたらよいだろう。

日本語のような、音の強弱がない平坦な英語(日本語英語)でも通じればまずはOKだろうが、さらに学習を進める場合相手への配慮も必要となろう。
つまり、英語の音韻のルールに従った英語らしい英語を話せば、相手が理解しやすいのである。
日本語の音韻のルールに従った(つまり、日本語の影響を強く受けた)日本語英語では、相手に大きな負担をかけることになる。

コミュニケーションの観点からは、相手が必ず存在する以上相手への配慮は重要であろう。


先日、春分の日にTweetした内容と関連して、以下"W"の音について述べる。

私が多くの人に教えてきて感じることの一つに「"W"の音が出せていない」がある。
ほとんどの人ができていない。
原因は「日本語にない音」であり、かつ「日本語と違って唇をかなり変形させる必要がある」からであろう。

以下のTweetまとめは私の細かいこだわりである。
「日本語英語」から脱却したい人は参考にして頂きたい。

==============
春分の日=Spring Equinox Day
equinox[íːkwənɑ̀ks]=昼夜平分時、春分、秋分

*equal(等しい)から想像すれば覚えやすい

>続き
発音のこだわり:"w"は「う」ではなくて[w](唇をすぼめる)。ネイティブ話者による動画http://hatuon.com/c-sound43/index.html日本語にない音なのでできる人は少ない。これをやれれば英語らしくなる(やらなくても通じるが)。wouldは「うd」ではなくwəd/wúd。

>続き
このコツは"w"が単語の途中にくる場合さらに要注意。つづりにWがなくても発音記号を見れば「う」でないことがわかる。
bilingual[bailíŋgwl]ばいりんぐWL
equinox[íːkwənɑ̀ks]いーくWぁなーks
という感じ。
===============

"w"自体の音は、日本語の「う」でも十分通じるだろう。
しかし"w"をちゃんとやろうとすることにより、他の音韻に対してよい影響が出るのである。

例えばbilingualを日本語と同じように「ばいりんがる」と言ってしまうと、最後が「がる=galu」になってしまう。
最後の"u"(母音)を出してしまうのである。
しかし英語ではこれは完全な間違いである。

それに対して「ばいりんぐWL」のように、Wを出すことを意識すれば(この単語の場合"w"は弱く発音されるから日本人の耳には聞こえないかもしれず、むしろ「がる」のように聞こえるかもしれないが)、その直後の"L"は自然と軽くなり、最後に"u"(母音)を出さないで済むのである。

このように、細かいこだわりを持てば他の部分によい影響が出て日本語英語から離れ、相手に負担をかけない英語らしい英語の音を出せるようになるのである。

日本語との違いに焦点を絞って発音を学びたい方は拙著「発音PREMIUM」をご参照頂きたい。
  


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/23 】 発音・スピーキング | TB(0) | CM(-)

TOEIC満点を目指す場合(Twitterまとめ)

TOEIC満点については、非常に特殊だし一般の学習者が目指す必要もないので普段は語らない。

拙著「「TOEIC(R) 1日で100点アップする秘法」では多少触れた。 

満点に到達するまでに何をどのくらいやるか、どのくらいの時間がかかるかなどについて。


今回次のようなTweetがあり、それについてTweetしたものを以下にまとめておいた。

==================
>RT
TwitterでTOEIC満点の話はほとんどしたことがないのだが、このブログが素晴らしいのでちょっと語ってみる。
>続き
TOEIC950→970→990とトントン拍子にいく人もたまにいるが、950から満点に行くまでに1年半から3年かかる場合が多いような気がする。960なら満点がいつ来てもおかしくはないのだが。まずは960をとること。そしてチャンスを増やすためにできるだけ毎回受けるのも手。
>続き
自分はTOEIC以外の英語でリスニング重視だったこともありTOEICでもLは毎回満点で何十回とったかわからない。その状態でR満点を待つ形だった。900後半の頃はRばかりやって待ち望んでいたものが来たのは1年後だった。
>続き
性格的な問題もあって読むのも解くのもはやくはない。はやいときで余る時間は10分弱。たいてい時間はほとんど余らなかった。まあ、慎重にやるのが自分のスタイルと言えなくもないが。
>続き
普段の訓練でも、受験するときでも、気持ち的には「1200点をとる」だった。圧倒的な実力を持っていれば多少のアクシデントでも崩れないと思ったから。
==================


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/22 】 TOEIC | TB(0) | CM(-)

偏差値70で甲子園出場―指導者の重要性―

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/21 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

文科省:高校生の英語力 「書く」と「話す」が課題―本当に??

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/18 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

続4・花粉症をどうする「発酵食品」

花粉はピークを迎えていて、「死んでしまうのではないか。」と思うほど苦しんでいらっしゃる方もいる。
そのつらさが筆舌に尽くしがたいことは私も経験しているのでわかっている。
そのため、なんとか改善策をと思い、しつこくブログを書くことにしている。

花粉症との戦争!

くらいの気持ちがある。

本日は気温も20度くらいとなりよい天気であった。私は症状はほとんどない。(雨が降るとちょっとハナが出たりする。どうも雨降りの日は気圧・血圧の関係で敏感になるのではないか。)

花粉症に関する記事は5つ目。
今回は「発酵食品」について。

以前から述べている通り、花粉症などアレルギー性のものは腸と関係が深いらしい。
腸内環境を整えることが大事。

以前、ヨーグルトをお勧めした。

今回のオススメは納豆
納豆は日本が世界に誇る、素晴らしい健康食品。

納豆には色々な効能がある。

その1つが「納豆菌は腸内環境を整える」である。

その他、美容や健康に多彩な効果を発揮する。
参照先はコチラ

納豆が苦手な人はキムチや野沢菜、カレーなどと一緒に食べるとよいだろう。

なお、「ネバネバに栄養がある」と聞いたことがある。
よく混ぜてから食べたほうがよいのではないか。
私はおそらく180回回転させる(1秒に3回まわし、60秒行う)。
そして使うのはハシではなくスプーン。
ハシだと納豆の容器に穴があくし、持ちにくいし混ぜにくいから。
まあ、別の器に移してハシでやっても、もちろん構わないが。

ちなみに、キムチとの組み合わせは参照先にあるとおりすごくよいらしい。
キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにして増えるらしい。

私は昔から納豆は毎日食べている。
この半年くらいはキムチをほぼ毎日食べている(納豆と一緒ではなかったが。)
これからは一緒に食べようと思う。

なお、ごぼうも整腸作用があるらしい。
参照先はコチラ。(参照先には、腸内環境改善のために私が勧めていたもののほとんどが書かれている。)
思いついたときに食べていた程度ではあるが、一応書いておく。

関連記事:花粉症をどうする


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


【 2015/03/17 】 健康 | TB(0) | CM(-)

頂いたチョコがウイスキーの製造工程を示していた

私が主催する英語クラブの生徒さんがサントリー山崎の工場見学に行ったとのこと。
おみやげのチョコを頂いた。

NCM_0969.jpg

3センチ四方くらいの1つ1つに、かわいらしい絵とともに英語が書いてある。

真ん中の2つにはdistilleryとある。
distill=蒸留する
だから、「蒸留所」だろう。
最後がRYなのはlibraryみたいな名詞のパタン。
ニュースでしばしば聞くのが、artillery=大砲、迫撃砲など(大口径の火器)。

両隣にはstillとある。
蒸留器のこと。

その他は製造工程のようだ。

MALTING, MASHING, FERMENTATION, DISTILLING, FILLING, AGING, BLENDING, BOTTLING

日本語でもウイスキーの製造工程につき詳しくはわからない。
そういう場合英語にすると、ちょっとはわかりやすくなる場合もある。

malt=麦芽(になる、する、を入れる)
「麦芽」はよくきく語だが、よく考えたら麦の芽なのか。麦を発芽させたものを使用するということか。

mash=すりつぶす
*他動詞のみ=常に目的語をとる(すりつぶすということは、必ず何かをすりつぶすのだから)
*マッシュポテト=mashed potatoes=すりつぶされたじゃがいも(日本語にすると"ed"がなくなるから注意。同様なのはアイスコーヒー=iced coffee)

fermentation=発酵
cf. ferment=発酵する、させる
ex. 発酵食品=fermented food
他の単語は動詞+ingだが、ここだけ違う。
fermentは名詞もあるが、「発酵体(発酵を起こさせる生物体(ex.かび、イースト)、酵素」の意味らしい。ただし、fermentationと同じ意味で使うことも可能らしい。
ここでは、(化学反応としての)「発酵」を明確にするため、その意味のみを示すfermentationが使用されているのだろう。

bottle=びん(につめる)
*他動詞のみ(mashと同様のパタンだろう)


以上から、工程は次のような感じか。

麦芽をすりつぶして発酵させ、蒸留して樽に入れてねかせて、混合して瓶につめる。


単語を語りだすときりがない。
ウイスキーにこだわる人もいるが、私のように単語にこだわるのもきりがなくなってしまう(笑)
ウイスキーの飲みすぎ、単語の食べすぎ?にも注意!?


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/15 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

続3・花粉症をどうする「砂糖を控える」

アトピーを自力で直したという方のサイトをたまたま発見。

私は以前からアトピーの対処法にも注目してきた。
花粉症もアトピーと同様アレルギー症状であり腸と関係していると考えられ、双方は同じ対処法なのではないかと思うから。

そのサイトでの主張は、「砂糖をとらない」。
砂糖は体のあらゆる部分をだめにする

今まで、糖分のとりすぎは体に悪いとか、虫歯になるくらいのことしか考えたことがなかったが
今回調べてみたら「砂糖はこんなにも害悪だったのか!!」と思った。
砂糖の害悪は様々で、詳細は各自で確認して頂きたい。

花粉症に関係あると思われる部分を以下に記す。

砂糖を消化するためにはビタミン・ミネラルが必要だが、それらは自分の体に存在しているものが膨大に使われるらしい。
その結果、栄養バランスが悪くなり体に色々な悪影響が出る。

また、サイト「白砂糖の害は恐ろしい」には次のように記載されている。

=============

◆白砂糖の主成分であるショ糖は悪玉菌の直接の餌



ショ糖は、果糖とブドウ糖がくっついてできたものです。果糖やブドウ糖は、単独ではすぐれた栄養素なのですが、この二つの分子がくっつくとたちまち悪玉になってしまい、胃酸や消化酵素が働きかけてもなかなか切り離す事ができず消化不良になってしまう事が多いのです。

この消化されずに体内に残ったショ糖は、胃・小腸・大腸で真菌や悪玉菌やウイルスなどの大好物の栄養素となってしまいます。

結果的に悪玉菌が増えると、全身の自衛組織である白血球が悪玉菌を退治しにかかります。

しかし、悪玉菌を殺した後の白血球の死骸からは、活性酸素が大量に生み出されてしまいます。

そして、その活性酸素で臓器が損傷を受け、様々な病気を引き起こす原因となるのです。

=============

要するに、砂糖をとると悪玉菌が増え腸内環境が悪くなるということだろう。

また、このまんがもわかりやすい。
このまんがの中で、甘みがほしければ「はちみつ、メープルシロップ、本みりんにしましょう」とある。
私はそれに加えて、オリゴ糖がよいのではないかと思う。
なぜなら、オリゴ糖は善玉菌であるビフィズス菌のえさとなり、善玉菌を増やせるから。

オリゴ糖ベストセラーはコチラ

はちみつベストセラーはコチラ

メープルシロップベストセラーはコチラ

本みりんベストセラーはコチラ


以上、砂糖の弊害についてであった。
アレルギー症状で困っている方は、砂糖を控えてみるのもよいかもしれない。
また、アレルギー症状でない方も、体全体の健康のために実践してみるのもよいのではないか。

関連記事:花粉症をどうする



1日1回クリックして頂けたらうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





人気ブログランキングへ
【 2015/03/14 】 健康 | TB(0) | CM(-)

教科書の英語を批判したネイティブ話者と反論(Twitterまとめ)

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/13 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

Bluetoothキーボード with TrackPoint

私は長年ノートパソコンを使用している。
現在の友はlenovo ThinkPad(Windows7) 。

もともと2GBだったものを8GBに増強したことは以前述べた。
論文作成などをスムーズに行いたかったから。

そして今回、机の上をもっとすっきりしてもっと作業しやすくするべくワイヤレス・キーボードを買った。

選ぶポイントは「マウスのようにL・Rクリックボタンがついていること」。
なぜなら、私はクリックするときかなりの割合でノートパソコンのクリックボタンを使うから。
人差し指が短いせいか、マウスのクリックの連続は指が疲れる。
また以前1度だけマウスのクリックのしすぎで手がしびれたことがあったから。

しかしこの基準を満たす製品は少ない。

結局選んだのはこれ。


他機種に比べちょっと高いがレビューもよく、キー配列や使い心地は本体PCとほとんど同じであることから選んだ。

注意点は2つ。

①「日本語」用、「英語」用がある。
もちろん日本語用を買った(英語用はキーに英語しか書かれていない。日本語を入力するにはPCの設定を変える必要があるらしい。)。

②PCとの接続はbluetooth。よってPCにその機能がない場合、受信機が必要。

充電はUSBケーブル(他機種では乾電池を入れるタイプもある)。
よって、乾電池のスペースがないため非常に薄くて軽い板のようである。

NCM_0965.jpg

ちなみに一緒に写っているマウスもワイヤレス(Logicool製)。
ユーザーガイドはコチラ

なお、本体ノートPCは180度広げた状態で机の奥に立てかけてある。
これでますます机周りがすっきりした。
よい論文が書けるはず!


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【 2015/03/11 】 PC | TB(0) | CM(-)

リスペクトしている人のことを「立派な人だ」と言うには(Twitterまとめ)

ややこしいのがrespect。彼は「立派な人だ。尊敬できる人だ。」と言いたいとき単純にrespectを形容詞にしたらいいと思うとそうはいかないようだ。文脈に応じて色々な言い方があるようだが基本的にはa fine person/have a fine personalityなど。

>続き
respectable=立派な、まともな(社会的、一般的に受け入れられる・よいとされる)
ex. a respectable bank=信用できる銀行
日本語の「彼は立派な大人だ、立派にやってる」に近いニュアンスでは?
respectful=尊敬の念をもった、丁重な
ex. a respectful attitude=礼儀正しい態度、be respectful of him=彼に尊敬の念を抱いている

>続き
able,fulはどちらも形容詞をよく作る。ableは「可能」のニュアンス(ex.acceptable/understandable/drinkable)、fulはfullからの連想もあるのかableの場合よりも「度合いが強い、ないし肯定的」(ex.beautiful/powerful/colorful/cheerful)


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【 2015/03/11 】 単語・熟語 | TB(0) | CM(-)

続2・花粉症をどうする 「空腹」

 こんなTweetをした。

ダイエットと英語は昔から共通部分が多い。
色々な方法論が生まれては消えを繰り返したり…

まあ今回は花粉症に焦点を当てる。

私に関して、引き続き症状はほとんどない。
ただ先日の雨の日は多少反応するかんじがした。
それは毎年のことなのだが。

雨の日は花粉が飛ばないとされるのに…
地面に落ちていた花粉が舞いあがるから??
としても家の窓はしめきっているのだが。

気圧か何かが関係している?

入浴中(後)も反応が強くなる(今年は大丈夫だが)。

ということは、血圧と関係しているのかも。


ところで、ダイエットといえば1日1食で健康になったという人がいる。
現代人は食べすぎとの説もある。

食事をしたら8時間、あるいは18時間は食べないほうがいいとも言われている。

私はここ数年は1日2回の食事にしている。
朝食は食べない。野菜ジュースを飲む程度。

これにより腸がより健康になったのかは不明だが
花粉症などアレルギー症状が腸と関係している以上
この事実も確認しておこうと思う。


関連記事:「花粉症をどうする」


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/09 】 健康 | TB(0) | CM(-)

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/08 】 英語教育 | TB(-) | CM(-)

丹田呼吸法

丹田呼吸法は昔からある。
花粉症に直接効果があるわけではないが、体全体の調子を整えるのに有効だろう。

拙著「若返り 英会話練習法」でも紹介した。
   

やり方や効能について
例えば「丹田呼吸法 五色県民健康村健康道場長 医学博士 笹田信五」
には次のようにある。
===============
呼吸は自律神経系でコントロールされています。自律神経系、内分泌ホルモン系、免疫系のなかで自分でコントロールできるのは、呼吸だけです。

丹田呼吸法は、大きな呼吸を丹田ですることにより、自律神経系が過緊張になっている場合はリラックスさせ、疲れて機能低下している場合は適度の緊張を取り戻させて調和を回復します。
===============

最初はうまくできないかもしれないが、だんだん慣れてくる。
私のコツ:丹田を前方(あるいは前方の斜め下)に突きだすつもりでやる

余談だが、魔術や呪術でも呼吸法は大事。酸素を脳に送ることにより主に視床下部を活性化させる。視床下部は超能力を出すと言われている。

また「ロングブレスで話題となった「丹田呼吸法」の三つの効果」
には効果として
新陳代謝の促進、免疫力の向上、脳の活性化が挙げられている。

簡単にまとめると次のような感じ。

横隔膜を上下させるので、近辺の内臓を動かすことができる
→その内臓にたまった血液を体全体にいきわたらせる
→血液は、栄養素や酸素を体全体・脳に運ぶ
→体は温まり、免疫力は高まり、セロトニン増大によりリラックスする

温まるということは代謝がよくなる=消費カロリーが増えるから、ダイエットにもよいはず。
高血圧、糖尿病によいらしい。
髪の毛も増える!?

日本人は胸式呼吸が多いらしい。
英語ネイティブ話者は腹式呼吸で話すのが普通らしい。
腹式呼吸に慣れておくのもよいことだろう。
英語学習者の皆さんも、学習の前、休憩中、試験直前などに実践されてはいかがだろうか。

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





【 2015/03/07 】 健康 | TB(0) | CM(-)

書籍のご紹介 「外国語教育〈7〉グローカル時代の外国語教育」

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/05 】 お知らせ | TB(-) | CM(-)

修士論文「高等学校英語におけるCEFRの応用」のまとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます
【 2015/03/04 】 研究・論文 | TB(-) | CM(-)

続・花粉症をどうする 「お湯」

湯(水分)を十分とることも花粉症に効くのかも。


人間の体の約60%は水分、これが不足すれば体全体が不調になるだろうことはなんとなく想像できる。
医学的には、老廃物を体外に排出するのに必要ということか。

体の中がきれいになれば健康状態が高まるだろう。

医学的詳細は次の通り。
===============
体内のすべての血液は、循環の過程で腎臓を通過し、クリーニングされています。このクリーニングがおこなわれなければ、体内に老廃物が溜まってしまうのです。腎臓は、血液の中の不要物を多量の水(1日に170~180リットル)とともにろ過し、その後まだ必要なものと水分を再び吸収し、残った不要物と水分を尿として膀胱へ送っています。成人で健康な人の平均的な1日の排尿量は、約1.2リットル。最低でも500ミリリットルの尿を排泄しないと老廃物(新陳代謝など多くの生化学反応の後に出る体に不要な成分および有害物質)を出し切ることができないと言われています。
===============
参考:http://www.suntory.co.jp/company/mizu/jiten/drink/dr_06_01.html

ちなみに、水分が吸収されるのは腸。
そして花粉症などのアレルギーも腸と深いかかわりが。
これは腸つながりで期待が持てるかも。

私の場合冬の間、足などが乾燥してかゆくなることがしばしば。
乾燥肌対策として今年は湯をたくさん飲むようにしている(今まで食事の時以外、コーヒー1,2杯しか飲んでいなかった)。

温度は60度位(水のほうがいい人は水でもよいだろう。ただしできるだけ常温がよいだろう)。カップ0.5~1杯を30分から1時間おき(1度に大量に飲んでも全ては吸収されない)。あるいは、断続的にチビチビ飲む。
食事以外の1日の摂取目安は0.8~1.5L。もちろん個人差あり。とりすぎ注意。
コーヒー・茶、ビールはだめ。摂取量以上に水分を出してしまうから。

ちなみに夏でも冷たいものはあまりとらないほうがいいらしい。
内臓が冷えて機能が低下するから。
体が冷えると免疫も下がるらしい。

今のところ、私の花粉症状はほとんどない。

関連記事:

花粉症をどうする
http://kics2013.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

続2・花粉症をどうする「空腹」
http://kics2013.blog.fc2.com/blog-entry-416.html


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2015/03/01 】 健康 | TB(0) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。