英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

インドのおみやげ

昨日の日曜は朝から成田空港へ行った。
友人がインドから帰国するのを迎えるために。

朝ちょっと慌てていたので携帯を忘れてしまった。
空港で「どこにいる?」と電話をするために、公衆電話を使った。
公衆電話は実に久しぶり。何年ぶりだったことか。

ちなみに、英会話で「久しぶりに~した」と言いたい場合が結構あるがどういうか。

after a long interval [separation]
after so long
after such a long time

for the first time in a long time [in years]


このfor the first timeは、実に英語らしい表現だと思う。
過去に経験があるのに「初めて」と表現するのは、日本語にはない感覚だから。
例えば、次のように言えるだろう。

I used a pay phone yesterday for the first time in several years.

I used a public phone yesterday after so long.


電話の後すぐに会えて、おみやげをもらった。

NCM_0368.jpg

ヒンズー教のガネーシャ神(木彫り)と白い象(インド大理石の彫り物)。どちらもとても縁起が良さそうなので拙著が多くの人に読まれて皆さんの英語力が上がることを祈願しておいた。

インド人の一般家庭にいき食事をさせてもらったとのこと。
靴は履いたままあがったらしい。

世界遺産であるタージマハルは土足で入ることはできないらしい。
観光客用には、靴にかぶせるカバーが渡されそれをつけたらしい。
ドラマの刑事や鑑識が現場検証をするときにはいているようなやつらしい。

とにかく、1日4食出されおなかいっぱいとのこと。
その多くがカレーだったらしい。
一般家庭で出されたナンは油で揚げてあり、ボリュームがあり過ぎてちょっとしか食べられなかったらしい。

いわゆる「当り屋」も多いとのこと。
自分から車にぶつかっていっていちゃもんをつけるという。
観光ガイドは、よくあることなので平然としていたらしい。

ホテルでは英語が問題なく通じたらしい。


文法や英語の感覚を身につけたい方は、
Amazonベストセラー<教育・学参・受験>第1位の「MAGICAL」をどうぞ
magicalベスト1 130908 
============================
☆☆☆☆☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験>(2013.8.25他多数)☆☆☆☆☆
                  
   ☆画像のクリックでAmazon販売ページに飛びます☆   
  ☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)
☆ご購入頂いた方への特典として本の内容に関するご質問などを受け付けております。
============================

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【 2013/09/09 】 雑談(一般) | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL