英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

TOEIC on Twitter

昨日はTOEICの結果発表があり、Twitter上では結果に関するたくさんの発言があった。
目標を達成した人、そうでない人、樹海に飛びおりたい人などいろいろいた。

以前アドバイスした方がご自分の目標を達成して大喜びしているのを感じることができるのは実にうれしい。



思うに、TOEICで点数を上げたいなら、問題練習が必須である。

TOEICはスポーツと同じだから。スポーツがうまくなりたいのに練習しないという人はいないだろう。
つまり、出題範囲、問題形式、試験時間など様々なルールがあり、これに適応すべく練習する必要がある。

出題範囲とは、TOEICで頻繁に問われる表現、語彙などが定まっているということ。
テニスの試合で使用されるのは必ずテニスボールであって、似ているからといって卓球の球が使われることがないのと同様である。

よって、TOEICに合わせた練習が最も効率的なのである。
似ているからといって、卓球の練習をがんばってもテニスが上手にはならない。
同じ英語だからといって、英会話をやったり小説を読んだりしてもTOEICの点数アップにとっては非効率的である。


[期待通りの結果が出せなかった方へ]


・LとRの差が100を超えている場合バランスが悪いので、低い方の練習に重点を置くとよい。(両者の差の理想は50以内と言われている)

・600を目指す人は、まずLを得意にするとよい。
∵Lの方が点数を上げやすい。

・誤差は50~100くらいあると感じる。今回100点落ちても、次回100点上がる可能性はある。

・できるだけ毎回受験すべき
∵慣れるし、会場や問題のあたりはずれもある。

・使用すべき問題集は、まずは新公式問題集(Vol.5,4)
∵本番に最も近いと言われる。vol.3以前のものも余裕があればやってもよいが、現在の本試験と若干傾向が異なるとも言われている。900点以上を目指す人は、やり尽くしたほうがいいだろう。

・リスニングが苦手なら「公式プラクティス リスニング編」もよいかもしれない(私は使用したことはないが)

・定評のある市販の問題集(はやりすたりがあるようなので、公式本をやり終えるころ自分で調べるとよい)

・問題練習で大事なのは復習。リスニングでは全てが聞こえなくても正解はできる。解答に必要なリスニング箇所が聞けなかった場合は何度も繰り返して音と意味を覚える。リーディングでは正解に至る思考過程を理解・記憶する(人に説明できるくらいにする)。

・730を目指す人は、新公式問題集Vol.5,4をまずしっかりやるべき(間違った問題はできるまで繰り返す)

・その後、市販本を5冊ほどやれば900に手が届くはず

・900以上を目指す人は、解答の精度を上げなければならない(音の聞き分け、文法事項の区別の他、ひっかけを見抜くなどTOEIC的なテクニックなどに詳しくなる)。そして、問題練習量をどんどん増やす。

・960に到達して、さらに990を目指す場合、10,000~20,000問(模試の数で言えば50~100個)を解く。リスニングが満点で安定している場合、Rを中心に解く(Lはほとんどやらなくてもよい)。
このレベルにいる人の多くは、一般的な文法書で文法の総復習をしている人が多い(拙著「MAGICAL実用英文法」はお勧めである)。


以下はTOEICにも役立つお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
 ============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年8月-10月)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円)(約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円)(約218ページ)
       
本気の英語修行をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)(約90ページ)

日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!
           
書名:「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」
Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)
============================


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2013/10/22 】 TOEIC | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL