英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Kindle本発売から2カ月の感想&買う際の注意点

Kindle本を初めて出版してから2カ月余りたった。
「MAGICAL実用英文法」「MAGICAL英文法問題集」の同時発売から始まり、英語習得法、発音の注意点といった本を順次出してきた。
国内学習者にとって最重要と思われる分野をそろえることができてほっとしている。

そこで、今までどれくらい販売されたのかざっと調べてみた。

なんと5冊累計で1000部に迫っていた(発音の本は、最近出したばかりなのでそれほどではない。)
2カ月余りでこの数字はどうなのか。他の著者の情報は全くないので、いいのか悪いのかわからないが自分の中では、びっくりするほど大きな数字である。

英語業界の中には有名な著者がたくさんいて、華々しく宣伝される本がたくさんあるのだから自分はひっそりと販売できればいいや、と思っていたのだが。

多くの方々にご支持を頂いているのは実にうれしいことである。
そして、かつて自分が英語学習で味わったのと同じ苦労・苦痛・迷いなどにぶちあたっている方々の助けに少しでもなれたら、自分の存在意義が強く感じられる。

他の著者による英語関連のKindle本の販売ページをいくつか見渡してみた。

今後の自分の参考にするため、他の著者のKindle本の否定的なレビューを見てみた。
①「具体的なトレーニングができると思ったのに、やり方が書いてあるだけでがっかりだ。」
②「中身を見れないので買い物が難しい。」
③「著者のプロフィールがよくわからないのはよくない。」

①について
販売ページの「紹介文」はよく読んだほうがよいだろう。どうしても気になることがあるならメールなどで質問してもよいだろう。

②について
確かに、電子書籍は手にとって中身を全て確認することはできない。
ただし、その代わりとして必ず無料サンプルは確認できる。そして、当り外れは、紙媒体の価格よりもかなり安いことによってある程度補償される。
さらに「外れ」を購入しないためには著者を徹底的に調査するとよいだろう。
著者のTwitterやブログなどを数週間分~数カ月分読んでみれば、その著者の書く本がよさそうか、よくなさそうかは、かなり予想できるのではないか。
また、SNSである以上、会話をすることもできる。疑問点などがあれば尋ねてみるのもよいのではないか。

③について
プロフィールがよくわからない著者の本は「外れ」の可能性を覚悟したほうがよいのではないか。プロフィールがわからない以上、本の内容、レベルもわからないのだから。
例えばTOEICの点数を上げる方法についての本の著者のプロフィールにTOEIC受験歴がまったく書いてなければ、内容に期待することはできない。あるいは、滞米10年で試しに受けたTOEICで満点をとった、というようなものであれば、国内学習者にとってはほとんど役に立たないと言えるだろう。


私に関しては現在、英会話表現集を作っている。国内学習者が便利に使えるようなものを目指している。会話表現集は過去において自分もいろいろ使ってきており、そのとき感じた不便さを解消したいと考えている。単に表現を羅列するだけではおもしろくないし効果的でもない。1つの表現がどのような場合に使用されるのか、類似の表現はあるのかなどの説明を簡潔に添えるつもりである。説明が多過ぎると、それはそれで使いづらいと思われるので「簡潔」と「丁寧」の間で絶妙のバランスを保ちたいと思う。

著者によっては短期間で次から次へと出版する場合もある。有名人であればゴーストライターが書いたと思われるようなものもあるようだ。そのような場合、内容が貧弱になりがちである。

私の場合は、「こだわる」性格も手伝って、内容、形式、使い勝手なども考えながら作るので時間がかかってしまう。しかし、このスタンスは変えるつもりはない。次の3つの視点をこれからも大切にしていきたい。
・英語学習者の視点
・英語指導者の視点
・英語学・英語教育学の研究者の視点

今後とも、私が書いた本をご愛用頂けたらこれ以上の喜びはない。


以下は今までに出版したKindle版電子書籍 一覧です。    
☆画像のクリックでAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
 ============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年8月-10月)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円)(約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円)(約218ページ)
       
本気の英語修行をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)(約90ページ)

日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!
           
書名:「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」
Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)
============================


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2013/10/26 】 雑談(英語) | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。