英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

風邪気味

最近忙しかった上に睡眠時間が少なかったせいで、風邪をひいていた。
大事には至らず、回復してきているが。

さきほどふと手を見たら、黄色の蛍光ペンを指につけてしまったように見え、
よく確認したら手のひら、各指全部が黄色に!

一瞬、「?????」となったが

ああ、風邪気味なのでビタミンCをとろうと思いさっきホットひめぽん飲んだからか・・
と気がついた。

NCM_0415.jpg

それにしても1本飲んだだけでこんなにすぐにみかんの成分が現れるのか。

ひめぽんについてちょっと調べてみたら、
キヨミにポンカンを交配して作られたものらしい。

産地によって呼び方が異なり、愛媛産は「ヒメポン」、熊本産は「デコポン」、広島産は「キヨポン」。

普通のみかんよりも強い成分が含まれているのだろうか。
今度は、生の「ヒメポン」を食べてみたいものである。

ちなみに、普通のみかんは温州ミカンと呼ばれるが英語では何と言うか。

色々な言い方があるようでちょっとやっかい。

Citrus unshiu / satsuma mandarin など、かたい言い方もあるようだが
MikanまたはSatsumaでよいようだ。

12月に入り気温も下がってくる。

そこで、本日うちのアメリカ人講師から聞いた意外な表現を記載しておく。

”-2°C”は、日本語では「マイナスにど」と言うが
アメリカ人は"negative two degrees"と言う。「マイナス」とは言わないらしい。
20度から18度になった場合は"The temperature dropped two degrees."

英語学習に励む皆さんには、栄養と休養は十分にとって頑張って頂きたい。


以下はお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
 ============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年8月-10月)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円)(約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円)(約218ページ)
       
本気の英語修行をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)(約90ページ)

日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!
           
書名:「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」
Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)

書名:「英会話の切り札 -感情・思考編-248phrases MP3付き」(299円)(約563ページ)
         17 
============================


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【 2013/12/07 】 雑談(英語) | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL