英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

なぜ3単現だけにSがつくのか

先日まで行っていた、とある大学TOEIC集中講座では、425点未満のクラスを担当していた。

20人近くの学生のほとんどが、「3単元のSはわかるが、現在完了形はわからない」とのことであった。

しかし、深くわかっているとは思えなかったので、3単現のSについても一応説明した。
(3単現とは、3人称単数現在のこと。3人称とはI,You以外のこと)。
詳しくは「MAGICAL実用英文法」を参照されたい。


3単現のSは、文法的に理解していても英会話をしていると忘れがちである。これは、日本人だけでなく、他のノンネイティブに共通してよく発生するミスの一つである。

しかし慣れてくると、He lives, She loves, John eatsなど、2語がひとかたまりの音として記憶に刻まれ、He liveと言ったり聞こえたりすると違和感を覚えるようになる。

ネイティブ話者も恐らくそのように、生まれた時から(または生まれる前から)、そのような音のかたまりを聞いてなじんでいると思われる。


ここまではいいとして、ある学生から質問を受けた。

「なぜ3単元だけにSがつくのか」


一度も考えたことがなかった。その点へのこだわりはまったくなかった。
そして、英語力を付ける上でそのような細かいことにこだわっている時間があるなら、もっとやるべきことがあるだろうと思った。

しかし、せっかく英語に対する興味をもったのだから、これを無視するのはよくないと思った。
そこで、ちょっと調べたところ以下のような結論を得た。

英語を含むヨーロッパの言語は皆、もともと単数・複数において、また1~3人称においてそれぞれ変化していたらしい。英語以外の言語は今でもそうらしい。

動詞が変化するならその動詞を見れば主語の単複・人称がわかるので、主語が省略可能だったらしい。
別の言い方をすれば、単数また複数と1~3人称の組み合わせのそれぞれについて、それぞれの形の動詞が決まっていた。
例えば、2人称複数の場合はこの動詞、3人称単数の場合はあの動詞というふうに。つまり、主語と動詞はワンセットだった。

その後、英語だけ簡略化が進み、主語が3単現の時だけSを付けることになった。


次の問題の空欄にはare/isのどちらが入るか。

Cars (   ) interesting.



主語であるCarsの形に注目し、"s"があることから複数形、よって正解はare。
「車っておもしろい。」


しかしながら、Carsが店の名前や映画のタイトルのように、固有名詞だった場合は、isが入る。
「Carsはおもしろい。」
cars

つまり、このような3人称の場合、主語を見ただけでは単数なのか複数なのか不明であり動詞が定まらない。
それゆえ、動詞を変化させることにより判別しようとした。主語が単数の場合にSをつけることにより、主語が3人称単数であることがわかる。Sがなければ複数であることがわかる。


以上は1つの考え方である。長い歴史の結果である以上諸説あるだろう。あまり悩まないことが得策である。


以下はお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)


TOEICスコアを最短で最高にアップさせたい730点未満の方、リーディングで苦しんでいる方
付属のリーディング・ハーフ模試とその解説で、受験者目線の実践的解法を学びたい方
      
書名:「TOEICテスト(R) 1日で100点アップする秘法」Kindle版(299円)
(約50ページ、及びリーディング・ハーフ模試と実践的な解説)
       

本気の英語修行
をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)


日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!

           
書名:
「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)


日常会話において「英語で何と言ったっけ・・・」ともどかしい思いをすることが多い方
        17 
書名:「英会話の切り札 -感情・思考編-248phrases MP3付き」Kindle版(299円)(約563ページ)

============================

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2014/02/10 】 MAGICAL 英文法 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL