英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

英会話練習法と認知症予防法

英語学習は脳によいらしい。

脳や体の健康、そして英会話。
これらは私の興味が大きい部分である。
そこで、それに関する電子書籍を出したいと思う。
近々に発売予定である。



私の知り合いの女性が運営する英語スクールのクリスマス会では、
小学生たちがshow and tellを行う。

自分が用意した品物や絵などを見せながら、聞いている大勢の人達に英語で説明する。

これはアメリカなどの幼稚園生、小学生などが行っていることらしい。

Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=Fu-G3SjTy_U#t=21


大人の英会話であっても、show and tellは有効である。
話題に関係する物を持参すると、それに関することを話しやすいし、他の人たちも質問しやすかったりで会話がはずむ。


一方、認知症の予防として共想法を勧める研究者がいる。
大武美保子 氏(千葉大学准教授)である。
http://www.fonobono.org/modules/tinyd1/

会話をすることが認知症予防によいとよく言われる。
認知症になり家族の顔がわからなくなっていても、自分の昔の写真をみたら、それについていろいろ話しだすこともあるらしい。

そこで、サークルを作って高齢者を集め、皆で写真について話をする活動を行っているらしい。


ひるがえって、英会話の練習について考えると、
私の場合でも、何かの写真を用いて会話をすると、話がはずみ、英会話の練習にも有効だと感じていた。

仮に話をする相手がいなかったとしても、写真やその他の物を用いて
5W1H(いつ、どこで、誰が、なにを、なぜ、どのように)を話すだけで、相当な練習になる。
この中には、過去形や未来形が必ず含まれるだろう。
(余談だが、普通、中学1年で現在形、2年で過去形を習うなど、分割されているが、基本的な単語については、全ての時制を同時に覚えてしまうのが合理的だと思う。私の著書「MAGICAL実用英文法」ではそのようにしてある。)

さらに、簡単な感想を添えれば完璧だろう。
感想について、最初は、「よかった」「いやだった」など単純なものでよいだろう。

このような練習を繰り返せば、1カ月位でかなり話せるようになるのではないか。


以上をまとめる。
写真など、自分にまつわる物を実際に見ながら話をすると、どんどん話せるし、周りの人も盛り上がる。
そのようなときの脳の活動はとても活発になっている。
それゆえ、英語を話すときも同じであって、どんどん話したくなるし、話せるようになるのである。
もし、話す時に適切な単語・表現がわからなければ、先生に聞いたり、自分で調べたりして復習しておけば、次回以降、自分に関して話せる範囲を広げることができるのである。


以下はお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)


TOEICスコアを最短で最高にアップさせたい730点未満の方、リーディングで苦しんでいる方
付属のリーディング・ハーフ模試とその解説で、受験者目線の実践的解法を学びたい方
      
書名:「TOEICテスト(R) 1日で100点アップする秘法」Kindle版(299円)
(約50ページ、及びリーディング・ハーフ模試と実践的な解説)
       

本気の英語修行
をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)


日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!

           
書名:
「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)


日常会話において「英語で何と言ったっけ・・・」ともどかしい思いをすることが多い方
        17 
書名:「英会話の切り札 -感情・思考編-248phrases MP3付き」Kindle版(299円)(約563ページ)

============================

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2014/03/31 】 発音・スピーキング | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL