英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

TOEIC900点は無意味?

「TOEIC900点は無意味? 身ぶり手ぶりで学生奮闘 〈AERA〉-朝日新聞出版|dot.(ドット)」

http://dot.asahi.com/news/domestic/2013120500024.html



「無意味?」の疑問に対する私の答えは、「場合による」である。記事では「片言英語で十分」とのことだが、実際には、片言英語で通じなくて苦労するエンジニアもたくさんいるらしい。


何度も述べてきたが「英語力」の話をする場合定義が必要。「英語力」の話をするとき話者は自分の都合に合わせて「英語力」の中身をころころ変える。

「英語力」の中身は実に広い。横軸を4技能とれば、縦軸は4技能それぞれに関して、日常会話レベルから専門分野レベルなどがある。また「読めるが話せない」「聞けるが書けない」などの能力も存在する。

「英語力」を定義しないなら、あらゆる人がどんな話でもできてしまう。ただ、その話は英語初心者を惑わせしまうだけだろう。TOEICはそもそも「国際コミュニケーション」能力を測定するもので職人の専門的な仕事の会話能力を測定するものではない。

900点であっても、工場の現場で職人同士で専門的な会話ができないのはむしろ当然。専門性とは、専門性の勉強や研修で身につけるものだろう。全世界共通のTOEICテストにその能力測定を求めるのは間違っている。

900点レベルとは、「(専門用語を使わない)国際コミュニケーションが大抵の場合とれる」レベルである。日本で学習を続けた900点ホルダーは「スラスラ話せない」場合が多い。しかし、彼らは「国際コミュニケーションですらすら話せる潜在能力
」は持っている。つまり、頭の中に知識はあるので、後はそれを口から出す練習をすればよいのである。

「話す」能力は、日本にいると必要性がないので開発されていない場合が多い。しかし、例えば次のような話を聞いたことがある。
「話せなくても、大学受験などでちゃんと勉強して知識がある人の場合、仕事で海外勤務となったとき、1カ月もすると業務に支障のない会話がスラスラできるようになる」。

また、英語が苦手でも海外に2~3年滞在すると、ペラペラになるのが一般である。

つまり、「話す」能力は、必要に迫られると身につきやすいと言える。逆に、日本にいながら身につけるのは難しいとも言える。会話は相手が必要だからである。また一人で話す練習をしようとするのは可能ではあるが不自然だからである。


記事にあるように、話すのも聞くのも片言の場合、仕事はなんとかこなせても、それ以外が大変になるのではないだろうか。同僚とプライベートな会話ができないとか、上司からの指示がわからないとか。上司がベトナム人ではなくアメリカ人だった場合もっと大変なのではないだろうか。


TOEICは必要がないならやらなくてもよいが、TOEICで730点、英検2級は取れるくらいの能力はつけておいたほうがよいだろう。どの分野に進むにしろ、英語の基礎力となるのだから。



以下はお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)


TOEICスコアを最短で最高にアップさせたい730点未満の方、リーディングで苦しんでいる方
付属のリーディング・ハーフ模試とその解説で、受験者目線の実践的解法を学びたい方
      
書名:「TOEICテスト(R) 1日で100点アップする秘法」Kindle版(299円)
(約50ページ、及びリーディング・ハーフ模試と実践的な解説)
       

本気の英語修行
をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)


日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!

           
書名:
「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)


日常会話において「英語で何と言ったっけ・・・」ともどかしい思いをすることが多い方
        17 
書名:「英会話の切り札 -感情・思考編-248phrases MP3付き」Kindle版(299円)(約563ページ)

============================

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
【 2014/03/13 】 英語習得 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL