英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

大学、本格的にスタート

大学の授業は今週から本格的にスタート。
英語が専門ではない学生を飽きさせないようにしている。
テンポよく解説、発音練習などバラエティに。

男子学生の一部は小声のおしゃべりが時々あるが、いちいち注意するのは面倒なので大声とスピード感でおしゃべりを凌駕することにしている。


歌も披露してみた。アニメ「マッハゴーゴー」。
古いので誰も知らない。2008年にハリウッドが実写化したのだが(Speed Racer)。

構わず歌った(笑)。
Here he comes!/Here comes Mr.Aの違いを覚えさせたかったから(代名詞か否かで順序が違う)。


テーマ曲の始まりがまさにHere he comes, here comes Speed racerで始まるのだ。
そのまま覚えれば語順を間違えることがない。
https://www.youtube.com/watch?v=EChZbd0HeGw


それにしても、大学のAV機器が言うことをきかない。これでは立派な機械も役に立たない。
説明書の通りにやっているつもりなのだが。まだ慣れていないから仕方がないが。

単純なCDプレイヤーさえ、トラックが出てこない。

生徒の一人がコンピューターにログインができないと。
「信号を受信しません。」とのエラー表示が。
何度やってもだめ。
大学のコンピューター専門部の人まで呼ぶことに。

その人が来るまでの間、
「受信しない」ということは、「もしや線がゆるんでいるのでは」と思い、接続プラグをぎゅっと差し込んでみたらなおった。

アホらしい。
他の授業でも使っているはずだから、まさか、プラグが緩んでいるなんて考えないよ。

緩んでいるなら「プラグが緩んでいます。」と表示してくれればいいのに。

コンピューターのエラーは、ソフト面だけでなくハード面も検証することが必要だと再認識。


一方、システムでちゃんと使える部分があっても1つだけヘッドホンが壊れているとのことで30人位の全員がシステムを利用できない。代わりのヘッドホンをつなげればよい、というような単純なものではないから。

一人だけヘッドホンなしでやらせるわけにもいかず、結局全員が使わないことに。

思うに、昔ながらのCDプレイヤーが1つあれば十分だと思う。リスニングもスピーキングも繰り返し練習こそが重要なのだから。

英語力に限らず、人間の能力開発のための機器は日進月歩で進化しているだろうが、あまり役に立たないと思う。
例えばダイエットマシンや筋トレマシンも、昔から次々と生み出されるが結局、一時流行るだけですたれる。

残るのは単純なものばかり。

その理由は簡単である。

対象が人間だからである。


人間が超人のようなものに進化しない限り、能力開発機器だけが進化しても効果が希薄だろう。


英語教材も実に多様であるが、結局は音を繰り返し聞いて、覚えて、練習することが必要なのである。


「脳や遺伝子を操作して、練習不要で1回で記憶するような道具」が出てこない限り、昔ながらの泥臭い反復練習が必須と言えよう。


以下はお勧めのKindle版電子書籍 一覧です。     

☆画像のクリック
でAmazon販売ページに飛びます☆   
☆画像のクリックだけではご購入手続きにはなりません☆ 
============================
☆Amazonベストセラー第1位<教育・学参・受験、教育学>(2013年)☆
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)


TOEICスコアを最短で最高にアップさせたい730点未満の方、リーディングで苦しんでいる方
付属のリーディング・ハーフ模試とその解説で、受験者目線の実践的解法を学びたい方
      
書名:「TOEICテスト(R) 1日で100点アップする秘法」Kindle版(299円)
(約50ページ、及びリーディング・ハーフ模試と実践的な解説)
       

本気の英語修行
をしたい方にはコチラもお勧めです
         
書名:「禁書 日本でやりきる 英語習得の真実」Kindle版(250円)


日本人が間違いやすい発音を集中的に学んで「英語らしい」発音を一気に身につけられます!

           
書名:
「発音PREMIUM 基礎力完成編 MP3付き」Kindle版 
~発音のマズイところを直して 極上のウマイ作品に仕上げます~(300円)(約106ページ)
書名:「発音PREMIUM リズム&イントネーション編 MP3付き」Kindle版
~楽器を演奏するように息を出し歌を唄うように声を出しましょう~(99円)(約64ページ)


日常会話において「英語で何と言ったっけ・・・」ともどかしい思いをすることが多い方
        17 
書名:「英会話の切り札 -感情・思考編-248phrases MP3付き」Kindle版(299円)(約563ページ)

============================

1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
【 2014/04/16 】 大学の授業 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL