英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

英語初心者からの卒業のカギ「現在完了形」

 今週は大学で小テストを実施した。
リーディング・クラスで「現在完了形」の文法テストを実施した。


個人的に思うのだが、英語初心者が中級者になるためのカギは現在完了形だろう。
中学で登場して以来、わからないままの人が実にたくさんいる。

英語で本を読んでいても、話を聞いていても、現在完了形はひっきりなしに現れる。
それゆえ、現在完了形の理解は英語使用にとって必須であろう。

たしかに、現在完了形は日本語では意識しない概念なので理解が難しいかもしれない。
そして、中学で納得のいく説明を受けた人は非常に少ないかもしれない。

よって、なんとなくわかった程度にしたままの人も多いようである。


日本のそういう教育事情を考え、もっとわかりやすい指導を目指すべく、以前Kindle版電子書籍を書いた。

       
書名: 「英語初心者からの卒業 ザ・現在完了形」Kindle版(100円)

おかげさまで好評である。
完了形について「もやもや」している方はぜひご一読をして頂きたい。
目からうろこを全て落としてすっきりと新年を迎えてみてはいかがだろうか。

一応、最低限度のことをこの記事でも書いておく。

<1>公式

現在完了=主語 + have[has] + 動詞の過去分詞形

ex. I have seen the movie.=私はその映画を見たことがある。

*動詞の活用=現在形、過去形、過去分詞形。
原則は、現在形にedをつければ過去形、過去分詞形となる(ex.walk-walked-walked)。これを規則変化という。
不規則変化をする動詞は、変化形が辞書に書いてある(教科書などにも表が出ている)。(ex. see-saw-seen)。

<2>意味

①経験 ②継続 ③完了・結果

① I have seen the movie.=私はその映画を見たことがある。
② I have seen the movie for three hours.=私は3時間(継続して)その映画を見た。
③ I have just seen the movie.=私はちょうどその映画を見(終わっ)た。


<3>現在完了形は現在形

現在完了形は過去形ではない。
過去形は、過去の1時点の出来事を表す。その出来事の影響や結果が現在どのようであるかは、表さない。過去の出来事と現在は切断されている。
現在完了形は、過去の1時点に発生した出来事の現在の様子を表す。それゆえ現在形である。

ex. I ate ramen an hour ago. =私は1時間前(という過去の1時点において)ラーメンを食べた。(現在食べているか、また食べた結果どうなのか、については表さない。)

cf. I have eaten ramen for an hour.=私は1時間(ずっと)ラーメンを食べていた。1時間前という過去の1時点に発生した「ラーメンを食べる」ということが現在まで継続しており、その現在の様子(ちょうど食べ終わった様子)を表す)。

なお、他の文法事項も総合的に学びたい方は、コチラの拙著もお勧めである。
                  
書名:「MAGICAL 実用英文法」Kindle版 (500円) (約446ページ)
書名:「MAGICAL 英文法問題集」Kindle版 (250円) (約218ページ)
       


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
【 2014/12/12 】 MAGICAL 英文法 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL