英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続4・花粉症をどうする「発酵食品」

花粉はピークを迎えていて、「死んでしまうのではないか。」と思うほど苦しんでいらっしゃる方もいる。
そのつらさが筆舌に尽くしがたいことは私も経験しているのでわかっている。
そのため、なんとか改善策をと思い、しつこくブログを書くことにしている。

花粉症との戦争!

くらいの気持ちがある。

本日は気温も20度くらいとなりよい天気であった。私は症状はほとんどない。(雨が降るとちょっとハナが出たりする。どうも雨降りの日は気圧・血圧の関係で敏感になるのではないか。)

花粉症に関する記事は5つ目。
今回は「発酵食品」について。

以前から述べている通り、花粉症などアレルギー性のものは腸と関係が深いらしい。
腸内環境を整えることが大事。

以前、ヨーグルトをお勧めした。

今回のオススメは納豆
納豆は日本が世界に誇る、素晴らしい健康食品。

納豆には色々な効能がある。

その1つが「納豆菌は腸内環境を整える」である。

その他、美容や健康に多彩な効果を発揮する。
参照先はコチラ

納豆が苦手な人はキムチや野沢菜、カレーなどと一緒に食べるとよいだろう。

なお、「ネバネバに栄養がある」と聞いたことがある。
よく混ぜてから食べたほうがよいのではないか。
私はおそらく180回回転させる(1秒に3回まわし、60秒行う)。
そして使うのはハシではなくスプーン。
ハシだと納豆の容器に穴があくし、持ちにくいし混ぜにくいから。
まあ、別の器に移してハシでやっても、もちろん構わないが。

ちなみに、キムチとの組み合わせは参照先にあるとおりすごくよいらしい。
キムチの乳酸菌は納豆菌をエサにして増えるらしい。

私は昔から納豆は毎日食べている。
この半年くらいはキムチをほぼ毎日食べている(納豆と一緒ではなかったが。)
これからは一緒に食べようと思う。

なお、ごぼうも整腸作用があるらしい。
参照先はコチラ。(参照先には、腸内環境改善のために私が勧めていたもののほとんどが書かれている。)
思いついたときに食べていた程度ではあるが、一応書いておく。

関連記事:花粉症をどうする


1日1回クリックして頂けたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
【 2015/03/17 】 健康 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。