英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

コア・ミーニングの使い方例 pass out&pass away

 次のようなTweetがあった。


これに対して私は次のようにTweetした。(自分の経験から、両者は間違いやすいし、間違えると意味が違ってきてしまうので、書いておこうと思った。)
===========
注意:pass out(気絶する)、pass away(亡くなる)。

awayのコア・ミーニング(=向こうへ)から「あちらの世界に行く」ニュアンス。outのコア(=外へ)から「全部が内から外へ→全部が変化」。

例:
Cut it out!=やめろ!
write out my report=レポートを書きあげる
===========

これに対しての返信。


それに対して私は以下のようにTweet。
===========
ありがとうございます。コアミーニングは辞書の1,2番目くらいの意味から自分なりのイメージを作ればよいと思います。コアミーニングから考えるとパズルみたいでおもしろいしアウトプット・インプットの両方で応用がきき、幅が広がります。

前置詞では特にそうですが他の品詞でも有効です。passのコア(通り過ぎる)からpass out(意識が全部通り過ぎてなくなる)、pass away(意識・命が向こうへ通りすぎて行った)。
===========

以上のように、コア・ミーニングはパズルのようであり、連想ゲームのようでもある。
普段からこのような思考方法を練習しておくと、英語以外でも発想力が鍛えられるのではないだろうか。

なお、コア・ミーニングによる英語習得法は拙著「MAGICAL 実用英文法」でも採用している。
       

【 2015/09/30 】 英語習得 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL