英語・英語教育・TOEIC

英語にまつわる色々な事を書きます。Amazonベストセラー第1位「MAGICAL 実用英文法」。その他「発音」「会話」「TOEIC」などオススメ電子書籍はコチラです⇒ http://t.co/CgueYZtnXj
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追記2「英検1級2次対策」

1次試験合格後、あわてて2次面接の準備をしている方もいるだろう。
今からでも間に合うであろう方法を考えてみたい。


私のタイプは日本語でも基本無口。興味のない話題は耳に入らず語りたいとも思わない。
興味のある話題のみ饒舌。

このようなタイプはコミュニケーション能力に欠陥があるとも言えよう。
しかし、生活に必要最低限度のことに関しては日本語でも英語でもやり取りができる。

それゆえ、わざわざ英検を受けなくてもよいのだが
資格の1つとして欲しかったので頑張ってみた。

残念ながら1級は、生活に必要最低限度以上の会話力を求めている。
そこで、私のようなタイプ、あるいは普段英語をしゃべらない人が
どのように準備をおこなったらよいかについて考える。

まず、英検面接で興味のあるトピックがなかった場合どうするか。

①黙っていて、次回のチャンスを待つ
②自分の好きな話題に持ち込むようあがく

①もなかなかおもしろい方法だが、高額な受験料をみすみす無駄にするようなものだから
実行する人はほとんどいないだろう。

そこで②について考える。

準備の方法は人によって主に2つあるようだ。

1.スピーチを30-100個覚える
2. スピーチを5,6個覚える

そして、1,2のどちらの場合でも、即座に自分の言いたいことが言えるように練習しておく。
2.の場合は、即興練習の度合いが高くなるだろう。
「それについて賛成。なぜなら~」「それについて反対。例えば~」というふうに。

即興で重要なのは、自分の得意なトピック、そしてそれに関する表現を
他のトピックにおいても使いまわせることである。
そして、得意な具体例をすぐに引き出せることである。

私が得意で興味のあるトピックは、車、ネット、環境、英語教育。
それゆえ、テクノロジー、医療、犯罪、一般教育、高齢化などについても
具体例として好きな話題に持ち込めるように準備した。


たとえば、
教育の問題点は?→英語教育の問題点、ネット教育の問題点

テクノロジーの利点は?→ネットや車の利点。

21世紀に克服すべき問題は?→グローバルウォーミング、電気自動車


ビジネスに携わっている方は経済関係の話題に強いかもしれない。
いろいろなトピックについて、自分が得意とする経済の話題にからめる練習をしておくとよいだろう。


要するに、具体化のときに自分のフィールドに着地するのである。
そうすることにより、話しやすくなるし、オリジナリティーが高くて評価も高くなるようである。


<メモ>


・歴史上最大の発明の1つだ
 ∵①遠くへ行ける(自分は親戚の家に行く時、車を運転する。運転は楽しい。操作をするのがおもしろ い。混んでる電車に乗らないから楽) ②重いものを運べ経済が発展した。(通販をよく利用する。重い本をまとめて買ったとき、実に便利だと実感した。)
・電気自動車
 ∵①ほしい。自分の車は排気ガスを出す ②二酸化炭素を出さない(温暖化対策にもなる)
・電気自動車のLEAF
 ①ほしい ②ホームページで見た。燃費、充電時間、走行距離など

・インターネット
 長所:①コミュニケーション(いつでもどこでも、速く、無料で) 、具体例②ネット通販(簡単、便利、特に高 齢者、本やスウィーツを買ったときの具体例) ③カスタマイズされた医療、僻地医療、難病治療の専門  家に簡単に相談できる)
短所: ①いじめ、不遜な態度、具体例 ②セキュリティ、詐欺、具体例 ③健康(精神、肉体)、具体例




1日1回クリックして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
英検1級 TOEIC
スポンサーサイト
【 2013/02/13 】 英検 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。